« お食事会。 | トップページ | パリのへそ。 »

器が狭いのか。

昨日は、夫がいつもより遅い時間に”これから帰る”と電話をしてきた。

私は、さっさと晩御飯を食べ、まったりしようと友達からもらったTV番組録画DVD集から”渡る世間は鬼ばかり”を選び、初めの音楽がはじまったあたりの重要な場面で、くだらん電話に邪魔されたのにややムカついたのだが、”随分遅かったじゃん、仕事終わるの!大変だったね”などとイラつきをグッとこらえて、親切そうに言ってみた。色々な人から私の夫に対する態度にダメ出しをされているので、私なりにミニ努力をしているのだ。

しかし、相手が何故かコソコソ話しているので全然聞こえず、”全然聞こえないよ、何言ってんの!”(DVD巻き戻しするの面倒じゃん!アホ=心の声)と、やはり軽くキレてしまったのだった。何故コソコソ話をしているかというと、会社の先輩がPICARDIE地方から電車で通勤しているのだが、今日は仕事が終わるのが遅くて、北駅22時30分発という終電を逃してしまったらしい、今日、家で泊めてあげていい?というお伺いをその先輩のそばでしているからだったのだ。

食事もすませ、風呂にも入り(シャワーだが)、食後のお茶を満喫しながら渡鬼を見つつ、夫が帰ってきたら、作っておいた食事をチンするのみというユニクロパジャマでくつろぎ状態の私は、やはりカッとしてしまい電話をブチ切った。夫は、以前に勤めていたところの同僚も何人かそうして突然連れて来て泊まらせていたので、またかよ、チッ。自分ひとり偽善者ぶりやがって。とイラつきを隠せずとりあえず一人分しか食事は準備していないので、冷蔵庫を覗いてみた。

は~、こういう時に限って何一つまともなものがない。梅干とか、大事にとってあるたらこスパゲティのもととか、カレーのルーとか、生ハム2枚だけとか、単品では使えない、もしくは、日本食の有りがたみのわからんフランス人には食べさせたくないものばかり。しかも冷凍庫もそろそろ霜取りしなきゃ、となるべく入れるものを増やさずにあるものを使い切ろうとしていたところであった。

大体45分くらいで家には着いちゃうし、どうしよ~と缶詰置き場を見たら、レンズ豆とソーセージの調理済み缶発見。前菜には苦し紛れに5cmほど残っていたきゅうりと硬くてまだ食べられないトマトを皮むきして無理やりミニサラダ。前もって言ってくれれば、もう少しまともなものが準備できたのに~。何とか、そのインチキ料理を食べさせ、お客様用(とか言うほどでもないが)毛布を出し、とっとと寝てもらおうと思えば、男同士の語りの会が延々3時まで続く。となりの部屋で寝ようと思っても寝れたもんじゃないし、本当に迷惑極まりない。

翌日も、イラつきを隠そうと必死だったのだが、心を読まれたのか翌日近所の花屋でこんな素敵なブーケを買ってきてくれた。もちろん夫からではなく、夫の先輩から。

Kdo

|

« お食事会。 | トップページ | パリのへそ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/10076435

この記事へのトラックバック一覧です: 器が狭いのか。:

« お食事会。 | トップページ | パリのへそ。 »