« ジム速報! | トップページ | 時計。 »

距離感。

さっき、外を歩いていて急に不愉快なことを思い出した。確かおとといの夜のこと。

家では、おこづかい帳(家計簿と言うほどでもない)をつけていて、出費があったらレシートをノートに挟むことにしている。帰宅が大分遅かった夫が”はい、これ”とレシートを渡してくる。PIZZA何やら、44ユーロとなっている。一体これは何かと問うと、”お昼に3人で同僚のお誕生会をした”とほざく。3人でこの金額とは、一体何を食べたのかとさらに問うと”いや、2人で払った”とえばる。ということは、3人で90ユーロ近い豪勢な昼飯を食べたということか。

不愉快な気分のまま暖めなおしの夕食を食べ始めると、珍しく空気を読んだのか、必死に頭の中で会話のネタを探している模様。毎日新聞を買っているのが自慢なこの人のセレクトした情報は、”シャンゼリゼとかクリシーとかのホテルで日本人宿泊客から現金とか貴金属とかを盗んでいたペルー人のスリグループがつかまったってよ。”というもの。10年位前に父と浅草に行った帰りに泉岳寺のホームで買ったばかりの財布をすられたことを思い出し不愉快になるとともに、スリのせいで旅行が台無しになったであろう旅行客を思うと気の毒になった。(でも、ご飯は普通に食べる)

さらに”あと、もういっこあるよ~”と自慢げに語りだす。”rue du fourにある薬局が強盗に入られて現金ごっそり(金額忘れた)盗まれたって。名前書いてないけど、お前がいつも行くところじゃないの”ときた。もしかして、私の心のオアシス、パリのマツキヨcitipharmaのことか!この前、買いだめしたので最近は行っていないが、いつも行くたびに人がてんこ盛り、我々日本人だけでなく、韓国人や中国人もリスト持参で大挙して押しかけている。売り上げ額も相当なものであろう。この通り近辺には、薬局が沢山あるので本当にマツキヨがやられたのか定かではないが。。。

新聞ネタで十分心をつかんだ!と勝手に考えているこの人は、TF1でやっている私の嫌いな番組に勝手にチャンネルを変える。これがまた、不良更生ドキュメンタリーみたいなので、”兄貴”が様々な地方の不良の家に寝泊りし、その子を何とか更生させるというガチンコをさらにつまらなくした様な感じのダメ番組なのである。

夫婦でも、このくらい距離があってちょうど良いかも。

Couple

|

« ジム速報! | トップページ | 時計。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/10323998

この記事へのトラックバック一覧です: 距離感。:

« ジム速報! | トップページ | 時計。 »