« 本当のクスクス。 | トップページ | しょっぱいおやつ。 »

中国。

13区にある中華街にウカウカと出かけたところ、中国新年祭りが開催されて大変恐ろしいことになっていた。何が恐ろしいかって、爆竹だよ、まったく。獅子舞がもっとフワフワとしたような被り物をしたチームがレストランの前に止まり、銅鑼を鳴らして舞い踊っている。”チップの額によって、この獅子舞チックなものがびよ~んと上に伸びる回数が変わるんだよ、きっと!”と夫は誰もが思いそうなことを自分だけの発見の様に喜んで報告する。酉の市のご祝儀みたいなものだろうか。

13

中国と言えば、家の近所にあるFRANPRIXというB級スーパーのレジ係が中国系の人ばかりという話を前に書いたが、今日、コインランドリーで乾燥機をまわしている間暇だったので、水を買いに行ってみたら、な、なんと、(おそらく)フランス人(意地悪そうなメガネ女)が一番奥のレジにいるではないか。初めてみたよ、ヨーロピアン。でも、私は、一人すっごく優しい(というか別に普通なのだが、他の人より親切な)中国人のおばさんがおり、危険防御のためにも、なるべくその人のレジに並ぶことにしているので、新設ヨーロピアンレジには並ばなかったのだった。

|

« 本当のクスクス。 | トップページ | しょっぱいおやつ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/10470167

この記事へのトラックバック一覧です: 中国。:

« 本当のクスクス。 | トップページ | しょっぱいおやつ。 »