« LOC LAC | トップページ | TGV線路脇。 »

洗濯物問題。

我が家では、引越しとほぼ同時に夢の洗濯機を購入し、快適な”我が家で洗濯物”ライフ(?)を過ごしている。が、この寒い冬の間は、どうしても部屋干しでは乾かない。というか、5日も干していれば乾くのだが、それまでに洗ったものが全てカビ臭くなり、しかも壁にも黒くカビが発生しているのを発見してからは、仕方なく家の向かいにあるコインランドリーへ行き、乾燥機を使って乾かしている。

今まで、一人で暮らしていた時は、メトロの駅のそばにあるコインランドリーに行っていたのだが、これがまた本当に面倒くさい。入って中に誰か人がいたら”bonjour!”と言うべきなのか、いや言わないほうが良いのか、とか、洗いあがるのを待っている間、親切におやつのビスケットを分けてくれるじいちゃんがいたりして、甘いものはあまり好きではないのだが、嬉しそうな顔をして食べてみたりとか、謎のこじきがビンビール片手に宴会を開催していたりとか、とにかく毎回面倒なのである。一度は、仕事のあと疲れていたのだが週末に行くと非常に混雑しているので、悩みに悩んだ挙句、仕方なく行ったのは良いが、閉店時間というのを大して気にもせずにいたところ、22時になったとたんに、洗濯機は回っているのだが中の電気が消されてしまい、洗濯が終わるまで真っ暗闇の中を何十分だか待ってたこともあった。

そして今、コインランドリーは、家の向かいにあるとは言え面倒くさいことに変わりはない。仕方なく夫が仕事で使っていた巨大なカーキ色のかばんに洗濯物を詰め込み、そして横着な私は、せっかく外に出るのだからと、ゴミも出そう、そうだビンも捨てなくちゃ、あと買い物も少ししておかないと、などと一度に色々なことを済ませようとしてしまう。今日、そんなこんなで現場に到着すると、黒人一名(洗濯完了待ち、すでに乾燥機は、自分の手を置いて予約済み)、ベトナム人(推定)一名(乾燥機終了待ち、一人で2台も使用中)そして、洗濯機に罵声を浴びせるフランス人一名というメンバーであった。何故この人が罵声を浴びせているのかといえば、コインランドリーに入ったとたん、床一面が水浸しになっていた。この人が使っている洗濯機から水がモリモリと湧き出ているのであった。乾燥機を回している間、買い物に行き戻ってきたら、ちょうど店のパトロンが到着したところで、事情聴取が始まっていた。また、来週も行かなくちゃならないかと思うと、夏が待ち遠しくもある。

|

« LOC LAC | トップページ | TGV線路脇。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/10784430

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯物問題。:

« LOC LAC | トップページ | TGV線路脇。 »