« 橋。 | トップページ | パニック。 »

TANG兄弟。

昨日、インターネットを見ていて、13区にある中国スーパー陳氏兄弟が何と15区に出店していたことが判明した。今日、早速住所を殴り書きしたメモとパリ地図を片手に遠征してきた。以前書いたTGVの線路脇にほど近く、家からなだらなか丘を登り続けると遠くにTGVが通過していくのが見える。やっと目印となる何やら広場に到着し、店を発見。この近くを結構通っていたのだが、ちょっと大通りから引っ込んでいるせいか、全然気が付かなかった。

店が見つかったのは良いが、入り口脇に酔っ払い4人が歩道をふさぐ勢いで大宴会中、しかもビールだのワインだのをこぼしてるのか道がベタベタ。店の入り口はすぐそこなのに、とりあえず無用に遠回りして中に入る。入ったとたんに鼻を突く香りは13区の店と一緒で、”陳氏に来たのだ”と実感せざるを得ない。平日の16時頃としては、結構客が入っている。ほとんどがフランス人、あとは、中国人以外のアジア人という感じである。とりあえず欲しかったインチキ絹ごし豆腐と激安マーボ豆腐のもとがあり、ちょっと嬉しくなる。しかし、店の大きさはやっぱり13区の5分の1くらいなので、商品は、”まんべんなく、でも少しずづ置いてます”という感じである。でも、徒歩圏内にあるということは大変ありがたい。13区に行くとなると、メトロに乗ったり、たまにしか行かない分張り切って大量に買ってしまい、どうやって持って帰るのかということに頭を悩ませたりしなくても済むし。つぶれずに長続きしてもらいたいものである。

|

« 橋。 | トップページ | パニック。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/10804935

この記事へのトラックバック一覧です: TANG兄弟。:

« 橋。 | トップページ | パニック。 »