« 洗濯物問題。 | トップページ | 橋。 »

TGV線路脇。

土曜日、高額な昼ごはんを満喫したあと、FNACに立ち寄ると”ゲゲゲの鬼太郎”フランス語版の4巻が発売中!早速購入後、特にすることもないので家に帰る方面に向かいつつ、TGVの線路脇をたどって行く。ここは、緑の散歩道の様になっていて、ず~っとひたすらまっすぐ歩いて行くと蚤の市で有名なVANVES市にたどり着く。LYON駅ほど頻繁でもなく、時々やる気がなさそうにTGVが通り過ぎる。Tgv_2 ちびっこ広場に続き、こじきの集うスペース、そしてペタンク遊び中のじいちゃんスペースと場所により年齢層は様々である。土曜日とは言っても大して人は歩いておらず、かなり穴場の散歩道かもしれない。かなり歩いて、嫌になってきた頃にporte de vanvesに到着。線路下にミニ広場があり、ここにはお約束の酔っ払い老人一名と、”鳩ハウス”がある。この鳩ハウスは、パリのフリー誌”フランス雑波”によると、増え行くパリの鳩の数調整に使われているらしい。

Hato_2 そして、以前にも書いた蚤の市午後版が開催されているかどうかを見に行くと、何も無い。午後版は、日曜のみの開催ということだろうか。とぼんやりしていると、プリントアウトした紙を持った家族連れに話しかけられる。彼女が見たサイトでは、蚤の市は17時までと書いてあったらしい。そこでちょっと得意げに、”いや~、蚤の市は、昼ごろにはもう店じまいですよ(でも午後版もあるけどね。アンティークじゃないよ。)”と答えてみる。おばちゃんは残念がっていたが、やはり何事も勝負は午前中なのだ。

|

« 洗濯物問題。 | トップページ | 橋。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/10804394

この記事へのトラックバック一覧です: TGV線路脇。:

« 洗濯物問題。 | トップページ | 橋。 »