« 君作について。 | トップページ | DISCO。 »

たまご。

Chocolats 昨日は、イースターの祝日であった。とは言っても、ここ最近は(いつもより短めの営業時間だが)スーパーなんかは普通に開いていたりするので、一昔前のように、キリスト教系の祭日は全然頭に入っていない外国人の私が、ふと買出しに出たは良いが街が死んだようになっていて”一体どうしたんだ!”などと一人慌てるなんてことはなくなった。

スーパーに何日か前から”)祝日の)xx日は20時まで営業中!”なんて書いた紙が貼ってあるのを見ると、いつでも何でも開いているのが当たり前の日本人には、”けっ、何自慢ゲに。。。”と思ったりするが、それはそれで便利なのでよしとする。

月曜は、我が家恒例の洗濯大会なので、また乾燥機をまわしにコインランドリーへ行きその間に家に戻るのも面倒なのでFRANPRIXに行った。別にどうしても必要なものがあるというわけでもないのだが(ここがやはり祝日でも店を開ける意味があるってことなんだろうね・祝日効果?)、25%増量・袋入りのサラダなんかを選びレジに行くと人の山。しかしレジは4つも開いており(もちろんALL中国人)”いつもはこんなに待つことないのに~”などと思いながら少しづつ自分の番が近づくにつれ、理由が判明した。どうもカードで払う客の場合、カードの種類によっては確かセンターみたいなところに電話回線を使い連絡が行くのだがその認証にすごく時間がかかっているらしい。土日の後の月曜祝日だから、何だかしらないけど業務が滞っているのだろう。何となくこの国らしいではないか。

そして、マーケティングの犠牲者である私が前に買っておいた”たまご”を頂くことに。このあたりもクリスマスも正月も参加する日本人らしく、何だかわからんがイースターだしチョコレートは買うよなんていうダメ感覚によるものである。庭はないから隠さなかったけどね。

|

« 君作について。 | トップページ | DISCO。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/11802490

この記事へのトラックバック一覧です: たまご。:

« 君作について。 | トップページ | DISCO。 »