« ジム小話、その2。 | トップページ | 悪天候。 »

就職問題。

Opera失業してもうじき半年が経とうかとしており、毎日ダラダラしているのにも罪悪感を感じ始めている。これが日本だったら何となく(あの憧れの)”主婦です。”で全てが許されそうだが、物価が上がっても出生率は上昇し続け、働く母さんが山ほどいるこの国では、私のような、いい年こいて働かず、しかも子供もおらずでは、非常に居心地が悪いことに気づきつつある。

目ぼしい求人広告に履歴書を送ってみても面接にたどり着けるのは本当に少ない。しかし、自分の年齢、職歴を冷静に考えてみれば、興味を持ってくれる会社が少なくて当然であるのも事実。今までその場しのぎで生きてきてしまったせいでもある。夫曰く、この国では年齢はそれ程ネックにはならないようだが(でもそれなりのキャリアがあってこそだろうけどね)、私の今の状況だと、正社員になるのを待って、早速子供でも作られて産休だの育休だのとなると迷惑と思われてるんじゃないのとこと。しかし、今の年齢で、これだけ仕事を見つけるのが大変なのに、これから先どうするんだろう。FRANPRIXのレジだって結構大変そうだしな~。一日FRANPRIXの歌聞いてたら頭ヘンになりそうだし。などという不安はつきない。

今日、面接の帰りにしみじみとオペラ座を見ると、いつの間にか工事が終わっていたらしい。相変わらずメトロの入り口は変な板で囲まれているし、駅自体も半分工事やりかけで、いつ終了するのかは不明。みたいな状態ではあるが、オペラ座の両端についてるこの何だかわかんない彫刻には金箔でも貼られたのか、激しくキラキラと光ってた。

|

« ジム小話、その2。 | トップページ | 悪天候。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

就活頑張ってね。でも慌てない慌てない・・・まだ半年しか経ってないんですから・・・そんな事言ったら、私なんて生きた化石^^状態ですよ~~~。おぉ~怖っ

投稿: 13区ナンブ | 2008年3月 9日 (日) 17時44分

コメントありがとう。ちょっと罪悪感が薄らいだ気が。。。やっぱり年とると何でも大変だよね。体もしんどいし。私の場合、仕事みたいな義務的なものがないと、一日ほんとダラダラしちゃって。夫がいなければ昼夜逆転生活も可能って感じ。

投稿: inohatsu | 2008年3月11日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/11066426

この記事へのトラックバック一覧です: 就職問題。:

« ジム小話、その2。 | トップページ | 悪天候。 »