« 銭湯。 | トップページ | まりめっこ。 »

アパート。

ここ数日暖かく、ちょっと窓を開けっ放しになんかしたりすることも多くなってきた。先日も書いたが、無理やりサマータイムのおかげで、現在、日の入りは大体8時半過ぎである。暖かくなり皆が窓を開け始めると、今までそれ程気にならなかった音や匂いが途端にウザったくなってくる。

今のアパートは、通り側ではなく、裏側に面しており、また住人もほとんどが小金持ちな老人(もちろん大家)なので、車の音やダメな音楽などで悩まされることは少なく、なかなか静かで有難い。が、隣のアパートにはバカップルや謎の外国人が多く、そいつらの出す音や匂いが以外と気に障る。昨日、10時過ぎ頃であったか、カレーを作ったので部屋がちょっと臭いかも?と少し窓を開けると、向かいの2階だか3階に最近引っ越してきたバカファミリーがうるさい、うるさい。もう10時だというのに、子供が窓から身を乗り出してouiouiの歌を歌っているのだ。”うっさいな~”とイラつき始めた頃、父がさらにデカい声でかぶせており、二人でデュエット。しかし、私が窓を閉めなくてはならないというのもムカつくので何とか我慢したが、非常に迷惑。

この騒音問題も気になりだすと本当にストレスになる。前の部屋も上の住人が近所で食料品屋を経営しており、毎晩帰宅が遅く、夜中に何度も携帯のバイブレーションが聞こえたり、何かを落とすような音が何度もしたりと、イラつくことが度々であった。今のアパートもかなり小さいので、いつかは引っ越さなくてはならない。この静けさと便利さをそのままに、広さだけ2倍に!というのが私の理想であるが、しがない一般市民の夫と失業中の謎の外国人の妻という家族構成と微々たる収入では、環境、便利さ、広さの全てを手に入れることは到底難しく、どれか一つ選べれば精一杯というところであろう。

|

« 銭湯。 | トップページ | まりめっこ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パリのアパートって換気機能が弱いよね!
そもそも換気扇が外につながっていないことが多いことが間違っていると思う((+_+))
15区で借りてた共産主義風アパートも見た目立派なダクトがついてたけど、フィルター通すだけ、のお粗末さだったもの。どうしても臭いがこもるから外出する時も窓あけっぱなしだったよ。とられるものないし(笑)

東京はやっと春、を通りこして初夏なかんじ。汗ばむ陽気続きだよ。日没は18時頃。

ではまた!

投稿: ぱくぱく | 2008年4月25日 (金) 10時17分

ほんと、ほんと、うちの換気扇もそう。ボァーってすごい音がするだけで、その換気した空気がまた部屋の中を循環してるんだもんね。意味ないじゃん。って感じだわね。
あの共産主義風アパートお洒落だったよね。台所が一応独立してたし。でも、やっぱり匂いはこもるわね。この前もちょっと書いたけど、今CHARLES MICHEL界隈、激しく工事してるよ。あのヘボショッピングモールなんか、全部壊してるの。まぁさ、この国のことだから、全部終わるのにはあと10年くらいかかると思うけど。

東京、もう暑くなってきてるのね。こっちは、まだまだ、今日も最高気温17度、昨日みたいに夕方になって雨降ったりされるとヘコミ度倍増。
忙しいのにいつもヘボブログ見てくれてありがとね。

投稿: inohatsu | 2008年4月25日 (金) 15時13分

私が借りてたアパート覚えてる???あの汚れた消しゴムみたいな建物だよ~。パリなのかココは!?みたいな感じでさみしく思ってたのよ(-_-)
お湯とかガスとかセントラルヒーターとか、インフラは完備されてたけど、韓国人多かったのかいつもコチュジャンっぽいニホイが漂ってたし。まぁ私もニホイ発生源だったけど(汗)
いのせさんのブログが息抜きになっているのよ~
これからもがんばって更新してね♪

投稿: ぱくぱく | 2008年4月30日 (水) 12時42分

覚えてるよ、もちろん。しょっちゅうご飯作ってもらってたもんねぇ。共産主義風ではあったけど、近代的だったじゃん。うちの”手作りアパート”に比べたらオサレ度2倍だわよ。あそこは、確かにアメリのアパートではなかったけど、やっぱり毎日生活するところだからね、年中水漏れとかドアがちゃんと閉まらないとか、ペンキが剥がれてどうしょうもないとかっていう問題は避けるに越したことはないよ。

やっぱり15区、日本人も多いけど韓国人も多いんだよねぇ~。この前書いたレストランの人も、15区以外に住むなんてありえねえ!って感じだったよ。確かに住みやすいけどね。しかし、アパート内にコチュジャンのカホリが漂うとは、笑えるね。家の建物にも日本人がいるらしく、たまにカレーのカホリがここまで上がってくることあって、遠い日本を思い出したりします。

もしかしてGW返上で仕事?あんまり無理しないでね。体が一番だよ、やっぱり。

投稿: inohatsu | 2008年4月30日 (水) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/20543151

この記事へのトラックバック一覧です: アパート。:

« 銭湯。 | トップページ | まりめっこ。 »