« やじろべえ。 | トップページ | また食べちゃったよ。 »

まつり。

Matsuri_2 先週の水曜だか木曜から土曜まで近所のヘボ商店街で祭りチックなものが開催されていた。商店街加盟店が店の前にスタンドを出し、土曜には商店街が歩行者天国に!というショボい催しだが、年に何回か開催されている模様。引っ越して来て初めて見た時は、”うわぁ~、祭りだぁ”と感動したが、スタンドも良く見ると別に激しく安い物が売られているわけでもなく、肉屋の前に出る、どこかの田舎から営業に来ているおっさんのハム・ソーセージスタンドがちょっと雰囲気が出てるかな位のもんで、当たり前だが、焼きそばとかリンゴあめの屋台などは皆無。前に、夫がどうしてもハムが食べたいとグズるので、近寄ってみたが、値段が全てキロあたりいくらで書かれているので、果たして5枚スライスしてもらったらいくらになるのかなど、見当もつかない。びくびくしながら買ったことが一度ある位である。土曜日は、雨が降ったり止んだりでいやな天気だったが、私の様な暇人がワラワラと歩いていた。商店街の端にBNPパリバという銀行がリニューアルOPENし、その記念で綿菓子や風船をちびっ子らに配っており、そこだけは何だか目をキラキラさせた子供がてんこ盛りで、”町内会の祭り”っぽくもあった。

それを見ながらちょっと考えてみたりしたのだが、この国には盆踊りとか、ラジオ体操なんてものは、当然存在しないのであろう。大体、町内会だってなさそうだ。それに親が学校まで連れて行くから集団登校とかもないし、地震もないから避難訓練で町内ごとに分かれて帰宅するなんてこともないだろう。日本の子供も最近は防犯ベルやら携帯なんかを持っていて、何やら自分が子供の時とは状況が変わってきているみたいだけど、やっぱり祭りみたいな催し物がないのは寂しいね。

|

« やじろべえ。 | トップページ | また食べちゃったよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/20235174

この記事へのトラックバック一覧です: まつり。:

« やじろべえ。 | トップページ | また食べちゃったよ。 »