« 食べ物。 | トップページ | パン。 »

春?

Printemps 今日のパリは久しぶりに晴れ模様で、気温も午後になりかなり上がっている。やっと春が到来してきたのだろうか。ここ1週間、毎日の様に小雨が降ったり風が吹いたりで、ただでさえ気が滅入っているのに天気まで悪く、本当に何もやる気がおきなかった。というかそれは自分のだらしなさの言い訳でもあるのかもしれないけど。先週、サマータイムで無理やり時間をずらされているので、日の入りがいまや20時30分くらい、でも寒いし~。という感じだったが、今日くらいの暖かさであれば何となくしっくりくるではないか。

ここのところ、ずっと気分が盛り下がっていたので、無理して張り切っても仕方ないと思い、ダメモードに身をゆだねることにしていた。(残念ながら)ごはんは普通に食べてるし、どこかが痛いとか眠れないというわけでもないので、単なる”なまけ状態”なのだと思われる。とにかくやる気が出ないので、こちらとしては、ほっておいて欲しいのだが、ここら辺がやはり民族の違いなのだろうか、夫とは心が通い合わないというのか、いちいち”あの、今私は気分が盛り下がってるので、どうしたの?どこか具合が悪いの?今日は一日何してたの?とか、そういうヘコむ様な質問はやめて下さい。”みたいにはっきりと言わないと、わかってもらえないらしい。

前に働いていた会社に来ていた派遣の女の子とは、同じ時期に入社し、辛さを共にわかちあい、また大学で日本語の勉強をしたとかで、日本ネタが大好きという様なこともあり、いまだに時々連絡を取り合ってたりするのだが、よりによって話したり、人と会ったり、電話もしたくないわというようなこの時期に何度も何度も自宅に電話をかけてきたり、電話に出ないと、携帯にメッセージを送ってきたりと、かなりしつこかったりする。これも、本人悪気はないんだろうけど、やっぱり夫と一緒で”私いまヘコミ中ですからちょっと電話は困ります。盛り上がってきたらこちらから連絡しますから。”とかはっきり言わないとわかんないんだろうね。

そういえば、パリに住む日本人を長いこと診ている精神科医も症例として挙げていたような気がしてきた。こういう、日本人ならわざわざ口に出して言わなくても済む様なこと(良いことでも悪いことでも)をいちいち発言しなくては分かってもらえない”余計な手間”に違和感感じたり、疲れちゃったりするんだよな~とつくづく思ったりする。ヘコんでいる時は、じっとして日本語の本なんかを読んだりするのだが、必ず読むのが、ゲッツ板谷の”インド怪人紀行”と”ベトナム怪人紀行”。ヨーロッパ以外の国に行った事が無い私としては、アジアに興味深々である。今回ももう何十回目になるかわからないが、この2冊を読み、そして今日は天気も良く暖かいので、何となくやる気がわいてきた様な気がしないでもない。

|

« 食べ物。 | トップページ | パン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サマータイムが始まったんだね。東京はこれからヒノキの花粉が爆発するらしくて、暖かくて嬉しい反面、まだ続くのかと思うと遣る瀬無いよぉ(^^; うちも旦那も容赦なく質問攻めしてくるよ、ちょっとは察して欲しいけど・・無理な願いなんだよねきっと。

投稿: 13区ナンブ | 2008年4月 5日 (土) 04時50分

なんぶさ~ん、東京生活満喫してる?そうなのよ、無理やりサマータイムだよ。8時間時差の方が私的には便利な気がするけど。花粉も大変だねぇ。私は落ち着いたな。でもさ、また寒いんだよ、ここ。もう嫌になっちゃう。

やっぱり、日本人じゃないと難しいのかね、心を読むっていうかさ、全部話さなくても分かり合うって。私がそれに慣れなくちゃならないのかと思うと、気が重いけど。

投稿: inohatsu | 2008年4月 8日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/12279400

この記事へのトラックバック一覧です: 春?:

« 食べ物。 | トップページ | パン。 »