« 散歩道。その1 | トップページ | 散歩道。その2 »

温度差。

老人の様に天気ネタばかり書いているが、この週末はとても天気が良く、我が家では行かなくてはならないところ、しなくてはならないこと等がてんこ盛りであったが、天気のせいか気分良くスムーズに事が運んだのであった。

土曜は、雲ひとつない晴天で気温は最高で22度くらい、”暑い!”というほどではなく、長袖のシャツで1枚で良い感じであった。が、この国では、少しでも太陽が見えると途端に道端のカフェのテラスにはワラワラと人が集まり、Tシャツ短パンでウロつくのは当たり前、女性はキャミソールにビーサンなんかを履いてるアホもてんこ盛りで、つくづくこの国の人々と温度差を感じることになる。日本の寝られないほどの暑さの真夏なんかを体験している私としては、気温22度くらいでヘソだの肩だのを露出していれば、”本当の夏が来たときにどうするつもりだ!”と問い正してやりたいくらいだが、きっとそんなことを考えるような複雑な脳ではないのであろう。現に、身近な外国人である夫なども、”暑い、暑い、長袖なんて着てらんな~い!”と興奮状態。つくづくバカなんだな~と思ってしまう。そのくせ、夜になり冷えてくると、”鼻水がでる~”などとのたまうのでさらに不愉快極まりない。

北欧だとか、イギリスなんかだと、お日様が恋しい!というのはわかならくもない様な気がするが、別にこの国、特殊な気候って訳でもないだろう。やっぱり人々の脳が太陽を見ると必要以上に張り切る様にインプットされているのだろうか。日曜は、多少雲も出ていて午後は雨が降るかもという予想だったが、結局雨は降らず少々蒸しっぽいが良い天気であった。夫と近所の広場に行ってみたが、案の定、(私の思うところでは)必要以上に薄着をした老若男女でごった返していた。

そして、今日は何と昼から雨。厚い雲が出てきて、”降りそうだ降りそうだ”と思いながら洗濯をしたら、やっぱり今降ってきた。ジムで自転車こぎをしていた時、となりの女子が話しており、何となく聞こえた情報によると水曜まで天気は悪いらしい。そういえばこの天気ネタの他にも、週末天気が良かったものだから、早速夏のバカンスの行き先ネタが話題として登場していた。ほんと、単純なんだね、この国の人たち。夏のバカンスなんてまだまだ先じゃ~ん、なんて思っている私はいつまで経っても変なアジア人のままなのであろう。

|

« 散歩道。その1 | トップページ | 散歩道。その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/20634096

この記事へのトラックバック一覧です: 温度差。:

« 散歩道。その1 | トップページ | 散歩道。その2 »