« まりめっこ。 | トップページ | 温度差。 »

散歩道。その1

Par_montparnasse 折角毎月メトロの定期代を払っているというのに、1週間に1度メトロに乗ればまし、バスなんて全然乗ってない。というのも、少しでも腹が減る足しになるかと、やたらと歩いているからである。大抵一人で歩いているので、行き先としては、繁華街ではなくなるべく住宅街とか、人気があまりない所へ行きたくなる。15区の中国人スーパーを見つけてから、そっち方面に行き、モンパルナス駅をうろついたりするのが、定番コースになってきた。一人で歩くと、どうしても目的が欲しくなる。例えば、”陳氏兄弟で醤油を買わなくちゃ”とか、”モンパルナス駅で雑誌を立ち読みしよう”とか、たわいのないことだが、目的も無く歩くと必要以上に早歩きになり、大して距離も進まないうちに疲れて”あ~、もう帰ろ”となる。

例えば、家からモンパルナスまではメトロで3駅、普通に歩けば30~40分で十分である。途中、パスツールのちょっとした山越えがあるのだが、これを過ぎるとエッフェル塔がどーんという感じで見えるスポットがある。というか、シャンゼリゼの様な2車線道路を渡る真ん中なので、なかなか写真を撮るチャンスがなかった。これは、先日夫とブラついた時にここぞとばかりに撮ったもの。結構山を登った感が味わえる。この脇にVAUGIRARD駅がある。モンパルナスに発着するTGVの本数緩和が目的とも思われる、ブルターニュ方面のTGV発着がほとんどであるが、BERCY駅のような、”これが本当にTGVの駅なのか?”というよなヘボ駅。ただ、BERCY駅は、イタリア発着の夜行列車があるので、多少internationalな感じではある。

|

« まりめっこ。 | トップページ | 温度差。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天気悪いね~((+_+))
見ているだけでユーウツだ・・・
4月末というと、灰色だった町が白く輝き~♪、、、
みたいなイメージがあるけど、今年が特別?

東京も今年の春はおかしな天気だったよ。
ここ数日は初夏らしい陽気だけど。

投稿: ぱくぱく | 2008年4月28日 (月) 04時31分

そうでしょ~、もうやる気も出ないって。でも今週土日は結構いい天気で、やっと暖かくなったか!という感じだったよ。それでも22度だったかな、最高気温。朝・夜はまだまだ冷えるしね。それに今日はもう一日曇り空。ほんとに週末だけだったみたい。

去年も、夏らしい夏がないままずっと羽根布団掛けて寝てたしね、冬は激寒で、そのままズルズルともう4月も終わりって感じで、異常気象だよね、やっぱり。何着ていいのかもわかんないし、ほんと困るね。

投稿: inohatsu | 2008年4月28日 (月) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/20574037

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道。その1:

« まりめっこ。 | トップページ | 温度差。 »