« とり。 | トップページ | タワー。 »

電気屋。

Statue_de_la_liberte この国で電気屋というと、1,2軒位しか選択肢はない。店が潰れて次に何が出きるのかとワクワクしているとすぐに電気屋になるような日本とは大違い、本当にダメな国なのだ。個人的にはポイントカードも大活躍のヨドバシがお気に入りだったが、フランス上陸の話もないだろう。

先日、FAXのトナーが切れて、さて買いに行かなくてはと思いつつ先のようなことを考えたのだった。何しろ、何でも定価で買うのは不愉快だし、ポイントカードもない。消耗品はともかく、店員のアドバイスが欲しいような家電を買うにも、店員は限りなくやる気なく店の片隅で同僚とおしゃべり中。というような光景が当たり前のこの国、本当に日本の電気屋のやる気を見せてやりたいものである。

家から近いこのダメ電気屋チェーンと言えば、先日散歩道にも書いたモンパルナス近くの地方都市を思わせるダメショッピングモール内か、この自由の女神像があるあたりのセーヌ川沿いである。そういえばセーヌ川沿いのこのあたり、最近行ってなかったな~と、買わなくてはならないトナーの番号を控え、売ってなくても仕方ない、イライラしてはいけないと心に言い聞かせながら、店に到着。この店のすぐ隣が旧ホテル日航。中にある高級鉄板焼きレストランには一度行ってみたいものである。

ダメもとで探してみると、トナーは在庫あり。ほっとするが、やっぱりビタ1文安くならないというのが非常に不愉快である。実家のそばを通っているバスの様に独占市場でやりたい放題ではないか。それでもここでしか買えないというのがまた不愉快であるが、仕方ない。

|

« とり。 | トップページ | タワー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/21080408

この記事へのトラックバック一覧です: 電気屋。:

« とり。 | トップページ | タワー。 »