« パリの地下。 | トップページ | やっぱね。 »

散歩道。その3

Par_st_lambert_3 Pantsu TGVの線路脇から少しそれると、公団のような高層マンションが立ち並ぶ、”パリらしく”ない地域がある。面白い景色ではないのだが、家に戻るには、ここを通り抜けると少し早くなる。そんなダメマンションに書かれていた謎のブリーフ。通る度に毎回気になっていたのだが、写真を撮る機会がなかった。それにあまり写真をパチパチ撮るような場所でもない。今回やっとチャンス到来、会心の一枚である。しかし何故ブリーフ?何故灰色?とにかく、私好みの街アートだ。シリーズものだったら他の場所でも探してみたいものだが、今のところは、ここ以外に見つけたことはない。

家に近づいてくると、公園が見えてくる。この公園、結構大きくて端っこにはちびっ子向けのマリオネット劇場もあったりする。真ん中には芝生と噴水があり、週末などは、水着を着たアホな人々がマグロのように芝生に寝転んでおり、景観を損なうこと甚だしいのだが、外国人の私としては、それはそれでひとごととして笑っちゃったりもする。

そして、 通信関係においてはまったくの後進国であるこの国のこんな公園にも”WIFI接続可”なんて書いたミニ看板が自慢げにある。私自身は、わざわざパソコンを持ち歩き、外出先でもメールチェックしないと!などというスーパーウーマンでもないので、実際本当に使えるのか試したこともないが、一人暗そうなフランス人が自慢げにパソコンをいじっていたのできっと本当に使えるのかもしれない。

この公園に面した通りにG20というミニスーパーがあり、パリでは珍しく月曜休みの代わりに日曜営業をしているので、夏場はアイスやジュースを求めるちびっ子とその親で店は大繁盛である。家で食べている安価なイタリア米は、カルフールか、このG20に行かないと買えないので時々利用している。

(写真の配置が上手く出来なくて。。。右写真は公園からの眺めです。)

|

« パリの地下。 | トップページ | やっぱね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/20960247

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道。その3:

« パリの地下。 | トップページ | やっぱね。 »