« 非色。 | トップページ | パリの地下。 »

ピクニック。

Boulogne_1 いい天気もいよいよ終わりで、今日の午後からは雨になるとの嫌な予報を見たが、まだ雨が降りそうな気配はない。ここ1週間ちょっと雲ひとつない良い天気、気温は27度くらいまで上がったりして、いい感じであった。確かにまだ5月なのにこんな天気がずっと続くわけも無かろう。

最近このブログもサボっていて、仕事もしてないせいか、日付とか曜日とかがサッパリ思い出せない。それに日本と同じで、5月の初めは祝日がモリモリっとあったりするので余計にわけが分からない。さらに、以前は祝日だったけど今は企業によりけりみたいなpentecoteの日なんかもある。

そんなわけで、一体いつのことだったのかちっとも思い出せないが、とにかくパリ西側にあるブーローニュの森にピクニックへ行って来た。パリからメトロで行くことの出来るこの都会のオアシス。パリ16区、BOULOGNE市、NEUILLY市なんかに隣接、競馬場も2箇所あったりして、おハイソな雰囲気満載である。我が家からは、カルフールAUTEUIL店に行くかの様にメトロPorte d Auteuil で下車、Auteuil競馬場の脇を回りこむように森に入っていく。

Boulogne_3  森といっても、大分内部まで入り込まないと車が結構通っている。というのもこの森の中には、星付きレストランやらテニスクラブ、乗馬クラブなんていうのもあり、そういうところに行くお金持ちの人は森を歩くことが目的でないので、高級車で入り口の近くまで乗り付ける必要があるからなのである。と推測する。がとにかく間違って車道に出てしまうと、ブンブン走る車がウザいことこの上ない。ワインや水などの重いものは全て夫に持たせているのだが、日差しがかなり強く、目的地である公園に着くまでに疲れてきた。この森のちょうど真ん中あたりに公園がある。1度目に来た時、”何で森に来たのに公園内でピクニック?”とちょっと納得いかずという感じであったのだが、下手に森の中に平らな場所を見つけて敷物を敷くより、初めから公園として整備されている所に腰を下ろした方が余程綺麗で居心地が良いのだ。それにこの公園にはトイレットペーパーまでついている(これは珍しい!)トイレもある。

前回、森を歩きながらちょっと疲れたので、開けた場所に敷物を敷いて休もうとしたところ、落ち着いて周りを見渡すと、何とコンドームの袋だらけ。良く見ると使用済みのものまで。”ここは、平らでいい感じ”と思ったら、何と商売場所だったようである。それから注意してみると、森でも車道に近くてちょっと隠れた場所は全て商売場所らしかった。何も知らずに敷いて座ったビニール敷物(can☆doで105円)が急に汚れた気がして、家に帰ってから猛烈に拭いて乾かしたのだった。

|

« 非色。 | トップページ | パリの地下。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/20956536

この記事へのトラックバック一覧です: ピクニック。:

« 非色。 | トップページ | パリの地下。 »