« 散歩道。その2 | トップページ | からす。 »

公園。

Andre_citroen_2 Andre_citroen この前の日曜だったか、15区の端にあるアンドレ・シトロエン公園へ行って来た。というか、結構暖かかったので、何となくセーヌ川岸に座って、たそがれてみたりしたかったのだ。

夫が自慢げに新聞で読んだ!と言っていたのだが、この公園にある気球のデザインが変わっていた。気球の色で空気の汚染度合いがわかるらしい。白ければ空気は汚れてないってことなのか。一度乗ってみたいものだが、確か前に値段を見たときに結構したような気がする。300円なら乗るけど、1000円もするんじゃね~、とかその程度のことだと思うが。

この公園には温室なんかもあったりして、バナナの木を見たりするのも楽しい。その隣には時間差で地面から水が吹き出る噴水状の広場もあり、夏になると水着姿のちびっこがキャーキャーともみ合っていたりする。この公園の端を通る電車(RERのC線)の線路したを通るとすぐセーヌ川に出る。向かいは16区になり高そうなアパートが連なっている。

昔、この16区側のアパートの最上階(その上に更に風呂なしの部屋もあったみたいなので厳密には最上階ではないけどね)に住んでたとき、15区側から橋を渡って帰宅する途中、夏になると川岸のいつも同じ場所で缶ビールを飲みながらアコースティックギターを奏でている寂しげなおっさんがいた。確かに夏になると10時くらいまで明るいし、セーヌ川岸でギターを、なんてオサレではないかと思ったが、やはり家庭問題か何か辛いことでもあったのだろうか、あのおっさん。ここに来ると、その頃のことをふと思い出したりする。

|

« 散歩道。その2 | トップページ | からす。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/20720572

この記事へのトラックバック一覧です: 公園。:

« 散歩道。その2 | トップページ | からす。 »