« 秘密のマック。 | トップページ | 日本を満喫。 »

音楽祭。

先週の土曜日は、音楽祭り(fete de la musique)が開催された。

この日は朝から何だか蒸し暑く、いよいよ夏なのね!と思わされるようなウザったい日であったが、夫は朝から上司の引越しの手伝いに行っており、何となく一人の時間を満喫することもなく、ソファーでごろついたまま夕方になってしまった。しかし、何故この国の人々は引越しというと大抵友達だの同僚だのに手伝わせて済まそうとするのだろうか。私もこれまで2,3回人に頼まれて手伝ったりしたが、結局その頼んだ人間は、作業が終わったあとに皆を車で送っていったり、飲み物や食べ物を皆にふるまったりすることになる。そんなんだったら面倒なことのないプロに頼んだ方が余程早いのではないかと思わずにはいられない。それともプロに頼むと恐ろしく高い金額になるのだろうか。

引越し屋に頼むなら別に個人的感情もないだろうが、身近な人に頼めば、普段はあまり見せない自分の持ち物やら、片付け上手なのか、掃除はちゃんとしているのかなど、ちょっと恥ずかしい部分も見せることになるではないか。夫の上司の家は、どうも片付けられないファミリーだったらしく、ソファーを動かしただけで、クレジットカード、社員証、生理用ナプキン、子供の書いた絵など様々なものが出てきたらしい。夫は、以前軍にいたせいか整理整頓には結構うるさく、こんな家ありえない!を連発していた。生理用ナプキンが出てきた時にはちょっと帰りたくなったらしい。

そんな訳で、夕方帰宅した夫は暑さと疲れでぐったりしていたのだが、何故だか今日は音楽祭りに行くぞと張り切っていた。祭りの前に腹ごしらえというかもう21時過ぎだったので急いで出かけることにした。行き先は、日本人も大好きなレオンである。ムール貝で有名なベルギー発のファミレスだ。腹が減っていたので行きはメトロで行くことに。行く度に微妙に値上がりしているのが不愉快だが、やっぱり美味い。店を出てモンパルナスを通り、ところどころでコンサートを見ながら家まで歩いて帰ろうということにした。とにかく食べすぎて腹がきつい。この日は夜になっても相変わらず蒸し暑くて、歩くのもやっとという感じであった。

エドガー・キネという駅の辺りでは4,5つのグループがそれぞれロックのコピーやらラップやらを演っていたが、ふーんという感じであった。モンパルナスの駅前では、特設ステージが設けられており何だか見たことのない人がこれまたラップみたいなのをやっている。この日はバカロレアの試験終了後ということもあり、若者というか大人ぶったちびっ子が鬼のようにウロついていた。そのちびっ子らがそれぞれウイスキーだのワインだのウォッカだのの瓶を片手に奇声を上げている。ふと見るととなりではそんなちびっ子が自分の限界も分からずに飲みすぎてゲロゲロ吐いたりして汚いことこの上ない。駅前は割れたガラス瓶とゲロだらけで危ないし、うるさいしで気分もすっかり盛り下がる。その後パスツールの駅でも同じようなDJステージがあったが何だかもう全然そんな気分じゃないという感じで家に戻った。音楽祭りってこんなんじゃなかったのに!と、悲しくなると共に、人生これからみたいな若者を沢山見て、は~また年取ったんだな私と思った日であった。

|

« 秘密のマック。 | トップページ | 日本を満喫。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/21866958

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽祭。:

« 秘密のマック。 | トップページ | 日本を満喫。 »