« 不愉快な言語。 | トップページ | ジム小話。その3 »

夏ソルド。

Drugstore_2 Drugstore_1 夏のバーゲンが始まった。

家の近所のヘボ商店街には、子供服やがてんこ盛りにあり、土曜などはベビーカーを押して買い物にくる幸せファミリーがダラダラ横並びに歩いていていて迷惑極まりない。

この商店街をどんどん進むと今度はこの前書いたH&Mとか、ZARAとかGAPなどのB級服や系の店がてんこ盛りで、店先にはダメそうな若者が集っていたりしてまるで地方のショッピングモールの様なユルさ満開である。そして駄目押しは、商店街の端っこにあるモノプリ。入り口の脇には必ず犬(シェパード系)を連れて座り込んでいる酒臭い若者がたむろしている。モンパルナスのINNO(今はモノプリになっちゃったけど)の入り口脇にも同じようなパンクスタイルの積極的に小銭をせびる若者がいたが、いつの間にかいなくなっていた。でも、このモノプリはいつ行ってもこういう人らがたむろしている。そしてそれだけではなく、恵まれない子供への募金をとか何かに署名をしてくれとかやたらと勧誘をしようとするウザったい若者もおり、ゆっくりブラつくのが難しいのである。

そうこう言いながらも、とりあえずバーゲン初日ということでジムの帰り道、家の近所の小舟(petit bateauのこと)へ行ってみた。この店舗はすっごく小さいのでゆっくり見れないのだが、やはり家から近いので買ったものを長いこと持ち歩かなくて良いというのが嬉しいところである。入ってみるとすでに10人くらいの人が支払いのために列をなしており、売り場にたどりつくだけで大変という感じであった。とりあえず私のお得意の同じカットソー色違い買いをしておいた。黒を買ったら(当時は定価だったけど)結構使い回しが良いので、今回30%オフなら茶色とモーヴ色も買おっかな。という感じだ。

午後は、去年の冬のセールで味をしめたシャンゼリゼのdrugstoreへ。前回、まさかこの店がバーゲンなんてしてるとも思わず、それにヤコブ商品がどれも30%オフだったので非常にビックリしたミニセレクトショップだ。頭の中で自分のボーダーライン金額を決めて凱旋門にたどり着く。

今回は、ヤコブの売り場の向かいにある、クロエやミッソーニ、ディオールなんかのいわゆるブランド子供服なんかも大量にバーゲンになっていて、ふーん、可愛いね、でも子供服にこの値段はね~とおばちゃん感覚丸出し状態であった。私の目当てのヤコブも結構良いバックが出ていた。財布も可愛かったし、布トートバックも60ユーロなら良いかも、買おっかなとか思っちゃいそうだった。店内をグルグル回りながらじっくりと考えてみる。カバンばっかり家にあってもう置くところがない。それに日本にもまだ大分残してきているのだ。この間など、母が勝手に私のmiumiuバックを使用しているのを発見。”こんなにカバンいっぱいあって、どうせ使わないんでしょ。私が使ってやるから”などとほざくではないか。確かに、これらのカバンを一体どうするつもりなのか!という感じでもあるのだ。

それに、仕事しなくなったら毎日カバンを変える楽しみもないし、近所のスーパーCASINOに行くのにヤコブの高級カバンなんか持ってって、傷でもついたらどうすんだ!という話でもある。やっぱり仕事して収入があるからこそ服だのカバンだのに金を掛けるのが楽しみでもあるのであって、暇でブラブラしてる人間がブランド品を持っていても虚しいだけのような気がする。これがまた先祖代々大金持ちで、たとえ近所に出かける時でも正装をというような家庭に育っていればまた別だが、私は全然そうじゃないし。と言う訳で何とか欲望に打ち勝つことが出来、何も買わずに店を出たのであった。でもね、この店深夜2時まで開いているし、コレットほど混雑していないし、すごくお勧め。凱旋門を正面に見たら左側にある、お洒落なビルの地上階です。行ってみて。

*PUBLICS DRUGSTORE/133 avenue des Champs-Elysées 75008 Paris
http://www.publicisdrugstore.com/Website/site/fra_accueil.htm

|

« 不愉快な言語。 | トップページ | ジム小話。その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/21935289

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ソルド。:

« 不愉快な言語。 | トップページ | ジム小話。その3 »