« YSL。 | トップページ | ソルド。 »

行ったことのない国。

昨日の夕方ジムに行った時、自転車をこぎながらチラ見していたテレビでは、サッカーの欧州選手権・フランス-ルーマニア戦をやっていた。サッカー自体は、自転車の辛さを少しでも忘れるために何となく見ているだけなので、どうでも良かったのだが、”ルーマニアってサッカーするんだ。”と思いながら、一体ルーマニアとはどの辺りにあるのだろうかと考えたりしていた。

ダメ人間の私は、地理には非常に疎く、日本でさえも東北の方とか四国の上辺りの県などは正確に言える自身が無かったりする位のかなり恥ずかしいレベルである。ヨーロッパもやはり相変わらず東の方はよくわからない。ルーマニアというのは、その”よくわからない”方にあるのだと思うが、”多分xxという国の隣あたり”ということさえも分からない程のダメ加減である。

この国に来てから、地続きで他国に行く事が出来るのが嬉しくて、イタリアやらオランダやらベルギーやらの近場は色々行ってみたが、その先は、まだ行った事がない。最近は、日本にいればあまり聞かないようなマニアックな国(と言えば失礼だろうか)に興味がわいてきている。例えばポーランド(長いことポルトガルとの区別がつかなかった)とか、クロアチア(聞いたことなかった)なんて、是非行ってみたいではないか。もっとマニアックならリヒテンシュタイン王国とか。トイレにおいてあった夫の雑誌にこのミニ金持ち王国の記事があり、いつか行ってみたいなどと思っているのである。

ヨーロッパもこの国の近辺は、どこへ行っても大体同じことで、それほど目からうろこという体験をすることもない。まぁ、その国の名物料理でも食べて名所を見るくらいのものだろう。そういえば、東欧の国は結構人種差別が結構露骨だったりするらしい。何かの本(危険な海外みたいな本だったと思う)では、ハンガリーだかどこだかで日本人2人で道を歩いていたら、現地のネオナチみたいな若者に石を投げられたとか何とかなんていうのも読んだ気がする。この辺りの国では、そんな目に会うことはそれほど多くなさそうだ。

夫の友達で、家にも何度か遊びに来てくれた人が最近国に帰るという話があった。その国とは、エストニア。この国も恥ずかしながら聞いたことがなく、ロシアの一部?位のダメ知識しかなかったので、下手にお国についての話をするのは避けていた。やはり正解。ロシア語話せんの?なんて聞いたら殺されるとこだった。何だか難しい国の歴史により、彼はロシア人を大変憎んでおり、すぐ近くにあるフィンランドの方が身近に感じており、北欧の人々の様に英語を話せるのがかなり自慢らしかった。

そんなわけで、私にとって今まで聞いたことのない国というのはまだまだあるのだが、有難いことに外国人の多いこの国にいると、そういう国の人と出会ったり、ニュースで聞いたりと、知らされる機会が多く、本当に勉強になる。(学校でちゃんと勉強してれば当たり前の常識なんだろうけど。。。)

|

« YSL。 | トップページ | ソルド。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/21550080

この記事へのトラックバック一覧です: 行ったことのない国。:

« YSL。 | トップページ | ソルド。 »