« 音楽祭。 | トップページ | 不愉快な言語。 »

日本を満喫。

ここのところ、仲良くなった日本人の人が日本へ里帰りしていたり、これからのバカンスシーズンには一時帰国するなどという人が多く、当分帰国できそうもない私としては、寂しさが倍増である。それに今ユーロを円に換えたらすっごく儲かった気分が味わえそうだ。1ユーロ=167円とかって凄いよね。これは為替で得した分!とか言って100円ショップで散財しそうだ。

それから嬉しいことに友達や前の同僚から”日本ふるさと便”(こっちから日本の友達に勝手に送りつける時は”パリふるさと便”になる)が続々と届き、長期失業者と決め付けられ、かなり弱気になっていた気持ちが”あ~、遠く離れてしまっても、まだ私のことを考えてくれる人がいるんだ”と元気付けられている。喜んでもらえそうなものを見立てて、それをちゃんと箱に入れて、高い送料を払ってわざわざ海外まで発送してくれるというのはなかなか出来ることではないと思う。家の母なども中に入れるものの何倍もの送料を払うのが腹ただしいとか、アルファベットで宛名を書くのが面倒くさい(書き方がよくわからない?)とかで、めったに食べ物などは送ってこない。私も確かにそれはそうだろうなと思う。

昨日の午後、洗濯と昼ごはんも終了し、さて、ちょっとまったりしようと送ってもらった渡鬼のDVDをセットし、最近里帰りから戻ってきた13区ナンブさん土産の塩せんべいを食べながら(もちろん夫には見せもしない。どうせ味も価値もわからないしね)、先週やけくそな気分になった時にジュンク堂(日本の本が買える本屋)で値段も見ずに買った雑誌フィガロjaponのインド特集をパラ見し、ソファーでダラダラしながら至福の時を過ごしたのであった。でもやっぱりここは日本じゃないんだよな~。

|

« 音楽祭。 | トップページ | 不愉快な言語。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/21889829

この記事へのトラックバック一覧です: 日本を満喫。:

« 音楽祭。 | トップページ | 不愉快な言語。 »