« HONFLEUR。 | トップページ | 行ったことのない国。 »

YSL。

今週、イヴ・サンローランが亡くなった。TVでニュースを見ていた時に臨時ニュースで出たのだが、死因は脳の癌とテロップに出ていた。引退して、もう4,5年が経っていたのだろうか、脳をやられてたということは、モードの世界にいて頂点を極めた頃に比べれば、きっと人相も変わり、生活自体がすっかり変わっていたことだろう。

ニュースで第一報が出たあと、各番組が次々と死亡記事を紹介しつつ、YSLのミューズであったカトリーヌ・ドヌーヴやレティシア・カスタ、それに今や大統領夫人となったカーラ・ブルーニなんかとランウェイを歩いている大分前のビデオなどが紹介されていたが、きっと今の彼は、変わり果てた姿の老人となっていたのだろうな。などと勝手に想像したりして、勝手に老いということを考えてみたりする。

ニュースを見ながら自分の祖母を思い出した。祖母は、脳の癌ではなく脳血栓を2回患い、4年ちょっと苦しんだ内の最期の1、2年間は、まったく違う世界にいるような状態で家族の誰が見舞ってもわからず、話すことさえも出来ず、ドロドロとした液状のものを流し込まれて一応生きているだけという状態あった。脳の病気をしたせいで、顔の相も変わり、始めのうちは話すことも出来たのだが、次第にそれも出来なくなった。それでも内臓が丈夫であれば寝たきりの状態でも死ぬこともなく生き続けていたのだ。それが本人にとってどうだったのかというのはわからないが、とにかく身近にいる好きな人が変わり果てた姿になっているのを見るというのは辛いものである。

イヴ・サンローランは、その後、日本人には馴染みの深い(というかJUNKU書店や日本食レストランが近くに多いということだけだけど。)St-Roch教会でお葬式をして火葬のうえ、お骨はモロッコへ持っていかれるらしい。個人的にYSLのものなんてハンカチが一枚あるくらいで、服もバックも持っていないけど、死因を聞いたとたんに何かこう切ない気分になったのでした。

|

« HONFLEUR。 | トップページ | 行ったことのない国。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/21504636

この記事へのトラックバック一覧です: YSL。:

« HONFLEUR。 | トップページ | 行ったことのない国。 »