« ポルスカ。 | トップページ | 市民プール。 »

落書きふたたび。

Rue_de_theatre1

数日前に書いた4階のハトらしき鳥だが、今日久しぶりに覗いてみたら、何とまだ居据わっている!卵というのは何日間あっためなくてはならないのかよく知らんが、雨風にも負けず大変なこった。と考えながら、でももういい加減生まれてもいい頃なんじゃないの?などとおせっかいをやいてみたりする。

少し経って、やっぱり気になりもう一度覗いてみると、何とまだ羽が湿っているような二匹の雛が!!!しかも結構大きくなってる。恐るべし野生の強さ、実は大分前に生まれていたらしい。しかし、おかんが大きいから、まさかおかんの下に二匹が隠されていたとは気づかなかった。。。二つあった卵が両方無事に孵化したってことだね。雛は何かまだ鳥っぽくなくて灰色で薄気味悪いので、ちょっと写真はやめときました。

Rue_de_theatre2

こんな落書きアートばかり紹介していたら怒られそうだが、家の近所で結構いいものを見つけた。もとは、ちょっとお洒落めな子供のおもちゃなんかで有名らしいアパッシュという店で、ウィンドウなんかも結構凝っていたので、何となく近寄って”へ~、こんな可愛いおもちゃがあるんだ~”なんて思ったりしていたのだが、土地代が高かったのか、思ったほど売り上げがなかったのか、突然閉店してしまい、現在この様に工事中となっている。その工事中の壁にいつの間にか誰かがスプレーで書いたらしい。

Paris_2e 落書きは、表向きはやっぱり良くないことであろう。イタリアだかなんかで最近話題になってた、自分の名前をマジックで書くなんていうのは全く論外だけど。私が好きなもので、見つけるとすごく嬉しいタイル張りのインベーダーを作っているフランス人アーチストがいるのだが、これなんかは、まず貼る場所を探し、それから貼り付ける場所に合わせたデザインや色を考えて、それでやっと(こっそり夜中などに)貼る作業をするらしい。メトロなんかで見かけるラッカーで変なアルファベットを書きなぐってるのに比べたら、やる気が違うではないか。夫などは、こんなの家の壁に貼られたら迷惑だ!と反対派であるが、私はやっぱり街角でインベーダーを見つけると嬉しくなる。Paris_20e

このアーチスト、色々な国で活動(?)しており、行って来た国や都市ごとに貼り付けたインベーダーの場所を記載した地図を出している。この地図や、作品集を売って商売として成り立っているようだ。私のようなアホがそういう”くだらないもの”に惜しげもなく金を使っているから、これまた世の中がまわっているという訳だろう。

ファッションの都、東京にも大分前に行ったらしい。2年くらい前に夫が初めて日本に来た時、原宿だの渋谷だのとりあえず基本は押さえなくてはと、おのぼりツアーをしたのだが、結構な数のインベーダーを発見して嬉しくなったのだった。最近は、この人ネパールに行ってきたばかりらしい。早速、アホ丸出しでネパールの地図も購入済みである。

|

« ポルスカ。 | トップページ | 市民プール。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひさびさ~!
元気そうでなによりです。毎日見てるけどなかなか書き込めず(汗)

ところで!!!インベーダーの正体知ったのいつ頃?
パリで見つけるたびになんのマークだろ?と気になっていたの。でね、2004年(確か)の夏に一緒に行った、3区の「水差し」って名前のフレンチに行く途中にもあって、その時インベーダーのこと聞いた時はナニも言ってなかったよ。4人で歩いてたから違う人に聞いたのかな?いずれにせよナゾが解けてすっきり~♪

投稿: ぱくぱく | 2008年7月 9日 (水) 15時41分

コメントありがと~。元気そうっていうかさ、仕事もしてないと疲れるようなこともないんだな、これが。しょーもないブログ見てくれててホントありがとね。

インベーダーは、いつ頃だろう、興味持ち始めたの。確か二回目に渡仏した時だった気がするから2001年くらいかも。何がきっかけだったのかをずっと思い出そうとしてるんだけど、もう記憶力もにぶっちゃって。マガジンハウスの雑誌、何だっけ、RELAXとかで特集組まれてたの見たからかもしれないし、それより前に誰かに聞いたのかもしれないし、思い出せないわ。

「水差し」懐かしいね~。あの時レストランで撮ってもらった写真ちゃんとアルバムに入ってるよ。でも、そのときにインベーダーの話をした記憶ないな~。私じゃなかったかも。
原宿にもね、結構あったのよ、インベーダー。ちょっと嬉しかったね~。

日本、暑いらしいね。こっちは何か一瞬猛暑が押し寄せたけど、また涼しくなってるよ。暑いっていうだけでバテるだろうから、あんまり仕事張り切りすぎないようにね。

投稿: inohatsu | 2008年7月11日 (金) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/22167543

この記事へのトラックバック一覧です: 落書きふたたび。:

« ポルスカ。 | トップページ | 市民プール。 »