« ヒット商品。追加。 | トップページ | 愚痴っちゃおう。 »

アフガニスタン。

昨日は、一人で丸いパンを4000個(何でこの数なのかは不明)作って、販売してこなくてはならず、泣きそうになりながら、パン生地をこねまくっていた夢を見た。朝起きたらすごく疲れてた。だって、やっと作ったパンもなかなか買ってくれる人がいないのだ。しかし何でこんな夢みたんだろうか。日中、開いているパン屋を探すのに困ったとか、夜食べたパンが美味かったとかそんなこともなかったはずだ。4000という数字もよくわからん。そんなに一度にパン作っても、腐るよ。って話だ。

私がそんな大変な苦労を強いられている頃、夫によると、昨日も私は寝相が大変悪く、夜中に夫にかぶさろうとしたらしい。別にいやらしいことをしようとしたわけでもなく、きっと、心地よく寝るには、ベットの幅が足りないと感じたのだろう。”重くて息が出来なかったんだよ。死ぬかと思った。”って、それは私に対して大変失礼だ。

寝相も日に日に悪くなる一方、最近はお茶を飲みすぎるせいか、トイレにも起きる。夫にとっては大変迷惑な話である。昨夜、私に突然全体重を掛けられ、窒息死しそうになった後は、さらにベットの8割がたを占領する寝相でグーグー寝続けてるという嫌がらせをされたらしい。困った夫は、自分の腕を私の体に乗せ少しずつ領土回復を試みたらしいが、腕を乗せたとたんに私が凄い勢いで跳ね返し、怖くて再挑戦できなかったと寂しそうに話していた。しかし、これがつつましい日本女性、いや人間の態度であろうか。いつからこんな女になってしまったのか、私。

変な夢も頻繁に見るし、仕事もいつまでたっても見つからず、結論として、今年は何をやってもダメという感じだ。それでもダメな時期が過ぎ去るまでじっと穴にもぐっている訳にもいかないあたりが辛いところでもある。

先日、久しぶりにブックオフに行ったら、夢野久作のドグラマグラがあった。既に一冊持っているのだが、確か実家に置いてきてしまったはずだ。仏語なら、訳が出された時にすぐに買ってあるが、全然読んでない。持ってるけど、2ユーロなら又買っちゃおうかなと太っ腹気分で買ってきて読み始めた。久しぶりに読むので細かいところは忘れている。知っている人はわかると思うけど、この本、すごい長いので、無理やり文庫本にすると恐ろしい厚さになっている。これを寝転がって読んでいて、ウトウトしかけて腕の力が抜け、本を落としたりした日には顔面が大惨事になるという位の厚さだ。そうだ!もしかしたら、この本で夢遊病者とかそういうのを読んでたから何かの影響を受けて寝相が悪くなってきたのだろうか。でも、パンを4000個作るという件はない。

先日、フランスがアフガニスタンに派遣した軍のうち、10人が遺体となって戻ってきた。不愉快な話だ。深刻そうなふりをしてスピーチをするニコラを見ると更に腹立たしさ倍増だ。この国に農業支援に行っていた日本人の人も銃で撃たれて亡くなったらしいではないか。気の毒な話だ。色んな人が”どうにかしなきゃ!”と思って行くのだろうけど、何も変わりそうもない気もする。いつかこのアフガニスタンという国も多少平和に近づいてきたなんていう日が来るのだろうか。

|

« ヒット商品。追加。 | トップページ | 愚痴っちゃおう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/23315960

この記事へのトラックバック一覧です: アフガニスタン。:

« ヒット商品。追加。 | トップページ | 愚痴っちゃおう。 »