« TATI。 | トップページ | ヒット商品。追加。 »

メトロ工事。

Metro1 パリのメトロはいつもどこかで工事中だ。といえば大げさだろうか。家から一番近い駅は、今年工事をしていて4ヶ月も閉鎖していた。とはいえ、隣の駅がすごく近いので、それほどの不便は無かったが。

前に同じ15区でもメトロは13番線の一線しかない辺鄙なところにいた時に、モンパルナスから使っていた駅の次位までの駅全てが長いこと工事で閉鎖されていたことがあった。付近住民はパニックである。とはいえ、モンパルナスからナベットバスが運行され、駅があるところで降ろしてくれるのだが、いつも混んでいて疲れたのを覚えている。

工事とはいえ、全面的に閉鎖せずに普通に使えるのだが、夜の間に工事をしているとか、xx時以降は閉鎖とか、工事状況にもよるらしい。最近は、エコールミリテールの駅なんかも閉鎖はしないまま改装工事をしたのか、ホームの壁がベリっと剥がされていたりすると、すごい昔の広告だの駅名だのがあらわになっていてそれが面白い。あとは、シャルルミッシェルなんかも相変わらず壁がむき出しだった気がする。

Metro_2 写真は、何かの用事で珍しく17区辺りへ行った時に見つけたもの。塗り替え前に汚い壁がむき出し状態。なおかつ乗降客も少なく写真撮影チャ~ンスという時に撮ってみました。オルリー空港の宣伝がダサかわだ。これをポストカードにして、自由が丘のsix(欧州系文房具の店。まだやってるのかな?)とかで売ったらもうかりそうではないか。

メトロの窓口でカルネを買うと、普通に10枚バラで”ハイ”と投げられる(大げさ)。だが、そのままカバンに入れると必ずバラバラになり、1枚なくしたり、折れちゃったりするので、私は買ったらすぐ髪の毛用のゴムでまとめていたのだが、さっきのsixというオサレな文房具やでカルネを入れる皮製の可愛いカルネ入れを購入してからはもう心配なし!であった。一体、いつ、いくらで買ったのかもう全然覚えてないけど、ポケットもあるのでメトロ地図も無理やり入れることが出来て便利だ。多分今もカバンのどっかに入っているはずだ。店の人はフランスで買い付けたのだろうけど、パリでこんなの見たことね~って感じである。どこで売ってたんだろうか。さすが日本人。目の付け所が違う。

カルネってもう長いこと買ってないけど、相変わらず10枚バラっとくれるんだろうか。この国のことだし、バラバラしないよう何か紙で留めるとか袋入りにするとか何とか、進化してないのかねやっぱり。

|

« TATI。 | トップページ | ヒット商品。追加。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/23252020

この記事へのトラックバック一覧です: メトロ工事。:

« TATI。 | トップページ | ヒット商品。追加。 »