« ダメな人たち。 | トップページ | 場違いな人。 »

パリ郊外へ。①

Issy_2 Seine ここのところ、週末になると”メトロで行けるパリ郊外めぐり”というのにちょっとハマっている。”めぐり”と言ってもまだ大したことはないのだが。

パリは家賃が鬼の様に高く、古い物件が多いのに居住希望者が後を絶たない住宅難でもある。今の家は、非常に立地は良いのだが、いかんせん狭い。そして古い。そんな訳で、残念ながら、いつかはどこかへ引っ越さなくては。。。という気持ちがある。私的に、この国に永住するのかと思うと非常に気が滅入るのだが、今のところ当分こちらに住むことになるだろうし、そうなると夫などは、”一生賃貸で暮すなんて!いつか自分のものにならないのなら無駄だ!”とえらそうに言う。私は、家など別に欲しくないし、重いものを背負うことになりそうだし、出来れば避けたいのだが、やはり、そういつまでも根無し草のようなことも、いい歳こいて言ってられないようだ。

Issy_1 とはいえ、パリで3部屋以上のアパートを買おうなんていうのは、我々の能力では不可能に近い。HLMと呼ばれる日本の公団住宅みたいなのもあるにはあるが、やはりコネが絶大な威力を発揮するらしいし。

パリにこだわりすぎて、パリ20区のうち治安が悪いと言われるところに住むのも考え物だ。昨日もまた夫の職場のそばで、ユダヤ人と黒人の若者の小競り合いがあったらしい。そんなことが当たり前のようにしょっちゅう起こったり、一人で歩くのは危険なんていうところではオチオチ生活も出来ないではないか。

では、パリを離れなくてはならないということになる。ほとんどのメトロは、始発終点がパリ郊外にある。ということは、郊外に住んでもメトロという便利な交通網を使っている人が沢山いるということだ。思えば、私もパリと郊外の境目というようなところにばかり住んでいた。次の駅で降りたらもうパリじゃなくて、別の市という感じだ。ただ、パリじゃないといってもやはりメトロで行けるパリに隣接した市は、パリと同じくらい、場所によってはパリのヘボ地域以上の値段がするらしい。

確かに郊外だからといって、首都であるパリに比べて、何でもレベルが下がるわけではないのだ。ニコラが住んでた92県のヌイイー市などは、庶民が住めるような場所ではなく、逆に”パリなんて、下品ね。ふんっ。”っていう位の勢いだ。日本人で住んでいる人も多いが、やはり駐在員ファミリーが多いであろう。何しろ高級住宅街であるからね。

高級といわれる郊外のポイントは、森とか公園とかのネイチャーものがすぐそばにありながら、買い物にも困りませんのよ。というところだ。ヌイイーなんて大きなブローニュの森に隣接してるし、その中にはバラで有名なバガテル庭園もあるし、買い物はポルトマイヨーのショッピングセンターかデファンスもそう遠くない。だいたいこういうところに住んでいる人は、家がメトロでカルフールまで買出しにいくようなダサダサな”公共交通手段を使って安く買い物を!”なんて考えは、はなからないのである。自家用車で乗りつけるのだ。

今回は、メトロ12番線でちょっとした旅気分を味わえる(大げさ)、ISSY市へ。ベルサイユ門という駅がギリギリ、パリ15区で有名な見本市会場があったりするのだが、この後終点まで2つほど駅がある。この2つの駅がISSY市ということになる。終点は確か市役所前とかそんな感じだったと思う。ここは、街の半分がありがちな地方小都市という雰囲気なのだが、もう片方は、新しいオフィス街と新築マンションがてんこ盛り、レストランや商店は、まだポツポツあるだけで、これから色々出来そうね!という期待が持てそうな街づくりをしている途中ですが。という感じだ。

新しいオフィス街の方は、道なんかも新しく舗装したてで、何だか未来都市のようである。これがあと5,6年経ったらすごい繁盛してそうだ。そういえば、今日テレビでデファンスが50年経ったということで、50年前はこんなでした~みたいな映像を流していた。デファンスというのは、フランスが誇る(?)経済地区でドバイの様にモリモリと高層タワーが立ち並び、銀行だの石油会社だの保険会社だのがまとまってある丸の内のようなところだ。これが、50年前は、牛がのんびりと草を食べてるなんていう何もない所だったらしい。思えば、実家の最寄駅の廻りもそうだった。子供の頃は、畑か荒地しかなくて、ポツンとケンタッキーと電気のL商会があったくらいだったのに、今ではダイエーだの西武だの高層マンションだのがモリモリと建てられてしまい、何だか本当に様変わりしたのだ。

話がそれちゃったけど、ISSY市、すごく良い。セーヌに近いのが何か気分的に良いではないか。交通の便はメトロのほかにRERという電車もある。トラムも出来たからデファンスにも簡単に行ける。ただ、新築マンションも多いからやっぱり高いだろうね。

|

« ダメな人たち。 | トップページ | 場違いな人。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/23626588

この記事へのトラックバック一覧です: パリ郊外へ。①:

« ダメな人たち。 | トップページ | 場違いな人。 »