« 布団問題。 | トップページ | 仏版・警視庁密着24時。 »

出ろん木って何の木?

Danbo1 仕事もしてないのに買い物ばっかりしている様だが、とうとう念願のオイルストーブを購入。一応壁に電気ストーブはついているのだが、死ぬほど暖まらない。それにこの部屋が最上階のうえ、建物の端っこで隣接する建物がなく、さらに隣の人はめったにおらず、下の人も別荘扱いなのか、たまに1泊するぐらいの様で、隣人の騒音に悩まされることもなく非常に有難いのだが、冬になると凍えるようにサムいのである。

いくら家で必死に暖房を入れても上下左右がまったく暖かくないということは、いつまで経っても暖まることはないということらしい。やっぱり暖かさって伝導するんだろうし。騒音と寒さとどちらを選ぶかというところだろうか。

Danbo2 そんな訳で備え付けのヘボ電気ヒーターごときでは、今すぐ暖まりたい!という時にどうにもならず、何か追加で買わなくてはと常々思いつつ2年が過ぎてしまっていた。ふと思い出したのが、前に住んでた部屋で大家さんが貸してくれていたオイルヒーター。結構暖まるし、何より音が殆どしないのが良い。温風式のだと音が煩いし、無駄に電気代もかかりそうな気がするではないか。でも、このオイルヒーターってすっごく高いものなんだろうな~と勝手に想像していた。

ここのところ、家にいることが多くて、寒さに耐えられなくなってきた。まだ9月だというのに本当に12月になんかなったらどうするんだろうか。それに私は靴下が大嫌いときている。今日も不快感を我慢しながら耐えていたのだが、やはり頭が変になりそうになり靴下は脱いでしまったところだ。そんな自分の勝手な都合は全て話さず、とりあえず”寒いんですけど。”と夫に訴え、例のヘボ電気屋ダーティーにどんなものがあるのか見に行ってみた。

スーパーのレジのおばちゃんなんかが足元に置いているようなミニ発光式っていいうの?なんかこう赤く光って熱くなるようなのとか、温風式とか色々あったが隅の方にオイルヒーター発見。大と小がある。でもデロンギの独占市場だ。他のメーカーはやっぱり存在しないのか?でも、デロンギなんてオサレじゃないか。ちょっと嬉しい感じだ。大は150ユーロとかだったと思うが、とにかく家の狭い部屋には大きすぎるので小を見ると65ユーロ。100ユーロ近辺を想像してたので、これなら買えそうな気がする。これで心暖まる冬を過ごせるのならとどんどん気持ちが高まり、結局買ってもらうことにした。

ただ、先週店に行った時には在庫がないな~と言われ、”あ~、またこのダメな国のこと、いつ入荷するかわかりません。とか、来年入荷します。とかそんなんだろうな~、もうダメだ。”と瞬時にあきらめモードに入ったのだが、何と来週初めに入荷するという。そんな訳で支払いを済ませ、今日取りに行ってきたところなのだ。使い始めは臭いらしく、2時間最大レベルでつけっぱなしにし、換気を良くすることという注意書きがある。昼は電気代も高いので、夜料金になる23時以降にチャレンジだ。と急にケチくさくなってみたりする。

|

« 布団問題。 | トップページ | 仏版・警視庁密着24時。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/23995318

この記事へのトラックバック一覧です: 出ろん木って何の木?:

« 布団問題。 | トップページ | 仏版・警視庁密着24時。 »