« 愚痴っちゃおう。 | トップページ | ダメな人たち。 »

夏休み。

De_concorde1 De_concorde2 つまらない愚痴を書いてしまったので、まだ書いてなかったネタを一つ。パリで出会った友達のシャルロットが帰国後初めてパリを訪れたときの話。この前のお盆の頃だ。それにしても彼女が日本に完全帰国してからもう3年が過ぎてしまったらしい。ビックリだ。

彼女は、”お前はジェットセッターか?”というようなハードスケジュールをこなしており、結局パリに1週間も滞在せずに、嵐を起こし、風のように去っていったのだが、最終日前日と最終日を家で過ごすことになり、久しぶりに観光客チックなことを楽しんだ。というのも毎年夏休みに作られるチュイルリー公園の特設遊園地に彼女と夫と3人で訪れたのである。このチュイルリー公園というのは、ルーブル美術館とコンコルド広場の間にある長い公園で、場所は一等地なのだが、敷いてある砂みたいなもののせいなのか、必ず靴や黒いパンツなどが粉を吹いたように白くなってしまうので不愉快であり、私個人的にはあまり行く機会もない。前回行ったのは、カモメのネタを書いた頃だったと思う。

そんなわけで、チュイルリーのヘボ遊園地にて、久しぶりに観覧車に乗ることにした。この観覧車は、フランス的というか何というか、危険度100%なのである。なぜかって、ガラスに囲まれてないから、落ちようと思えばいくらでも落ちることは可能だというくらいフリーダムなのだ。イメージで言ったら、あのグルグル回して楽しむコーヒーカップがそのまま上空まで激しい速度で上がるとでも言おうか。しかも、コーヒーカップ同様、グルグル回して自分で景色を変えることも可能なのだ。長らくこういったアトラクションものに乗らなかったし、もともと絶叫マシーンとかは絶対ダメなタイプだ。乗り込んでからてっぺんに到達するまでかなりビビッていた自分にちょっと驚いた。もしかしてこれも年のせい?

De_concorde3 この観覧車、小さいので確か3周くらい乗らせてくれるのだが、1週廻ってやっと少し動悸が治まった頃(笑)、写真を撮ってみた。ガラスがない分、いくらでも写真は撮り放題なのだが、少しでもバランスを崩したら落ちそうで恐ろしいことこの上ない。命がけの戦場カメラマン状態だ。天気も良くて、いい眺めだったのだが、やはり怖い方が先って感じだっただろうか。サクレクール寺院やエッフェル塔なんかがキレイだな~と思ったのは数秒であとは”こえ~”というビビリな気分を隠すのに必死であった。

シャルロットと夫は、レインボー何とかって言うようなグルグル廻るのにも乗っていた。私は、怖いので遠慮してみた。いつからこんな怖がりダメ人間になってしまったのか。夫は”全然怖くないよ”と無理に強がった態度をしていたのが非常に印象的であった。やはり、こいつも多少怖かったに違いない。あとは、日本のゲーセンにあるUFOキャッチャーを少々。弟が非常に上手でよくぬいぐるみをくれたものだが、私は全然ダメだ。シャルロットがあれが欲しい、これが欲しいと彼女らしい(笑)無理な要求をしている。夫とUFOキャッチャーをしたことがないので、どの程度のレベルかわからないし、プレッシャーに負けてきっとダメであろうと思っていたが、何と第一だか第二希望のぬいぐるみをゲット!これには私も驚いた。Fete

その後、疲れたのでサンロック教会前のミニスーパーで飲み物を買い、小休憩。ブティックばかりで住民があまりいないサントノレ通りのスーパーは大変貴重であり、知っていて損はないアドレスである。土地柄、何でも観光客価格なので、缶ジュース一本買うだけでも、普通にその辺のサンドイッチ屋なんかで買うと、もの凄い高くつくのである。その点、ここなら普通のスーパー価格で買えるので安心だ。

この日はラファイエットの食品館でお土産を買う彼女に付き合い、家で夜ご飯を食べたのだった。そして翌日、午後にはもう空港へ行かなくてはならないという彼女に今度は夫が家の近所の市場へ付き添って行った。こちらの市場でよく見かけるオリーブの量り売りスタンドで、”シャルロットが試食しまくった挙句、まずいとか辛いとか言って結局買ったのはハナクソくらいの量でさ、俺恥かしかった~。”と夫が訴えており、その場にいなかった私は爆笑してしまった。それは、彼女のオバサンチックな一面で、私はもう驚くこともない。それに、それがまた彼女の魅力にもなっているのだ。(きっと)何だか憎めない人なんだよね、この人って。今度はもう少しゆっくり滞在出来るとよいけどね~。色々ありがとう。

|

« 愚痴っちゃおう。 | トップページ | ダメな人たち。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやー、お世話になりました。観覧車からの写真よくとれてるね!また来年もいくからね。移動遊園地は行こう!家にかえってから、バゲットとチーズ、オリーブ毎日たべたよ。家族は食べないからひとりで。犬がコンテ気に入って。あと、いただいたt犬のおやつ、これにはほんとすごかったなー。

投稿: charlotte | 2008年9月10日 (水) 14時24分

こちらこそ、土産たくさん有難うね。明太子は半分冷凍庫で大事に保管してます。
観覧車、まじ怖かったよ。チビるかと思った。写真も必死な感じが伝わるかしら。
それからね、犬にチーズなんか食べさせたら絶対ダメだよ。家のゴンタはパン食べさせてて尿管結石の手術したんだから。人間のものは食べさせたらダメよ。フランス製犬おやつ、すごかったって、激まずかったってこと?ほんとは、犬用のチョコ買いたかったんだけど、見つからなかったんだよね。
また会えるの楽しみにしてます。

投稿: inohatsu | 2008年9月10日 (水) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/23499957

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み。:

« 愚痴っちゃおう。 | トップページ | ダメな人たち。 »