« パリ郊外へ。② | トップページ | 外国人。 »

思うこと、いろいろ。

Aerospatial1 週末は天気も良く、気温も20度くらいあって何だか運動会日和のような気候だった。

とはいえ、この国では運動会なんてものは存在しないらしい。大体、生まれた時から個人主義を尊重するような教育を受けているようだし(問題なのは”それがこの国の素敵なところ!”と自慢げに勘違いしているところだと思うのだが)とにかく、学年ごとに皆で何か競技をするとか 一生懸命ダンスをするなんて、この国の人間にとっては不可能に違いない。

”賃金値上げスト”なんていうような自分に降りかかってくる不利益に対しては急に皆で一丸となって主張するくせに、自分個人に被害が及ばないことに関しては、我、関せずなのだ。パリ症候群の原因の一つでもあるという、公共の場所の不潔さといったら、先の”自分の家じゃないから関係ない”的な意識の低さからくるものだろう。確かに、日本にいると何だかフランスとかパリって素敵!というオサレなイメージばかりを刷り込まれてしまい、いざ来てみると、ある意味非常にがっかりする国である。旅行で1週間来てみて人の不親切さだの、街の汚さだのに驚くというのに、住むとなればこれまた難しいことも色々あるものである。まぁ、それはどこの国でも一緒だろうし、この国も悪いことばかりではないのだけれど。

Aerospatial2 というこの国の人への不満を述べようと思っていたわけではなく、単純に実家の母へ電話したら”姪っ子の幼稚園で秋の運動会があってさ、見に行ってきたよ~”という話が出て、それを夫に伝えたのだが、夫が”運動会”という催し物について不思議そうな顔をしており、”あ~、この国じゃ、そんなイベントないだろな~(文頭に続く)となった次第である。姪っ子は結構ムチムチした健康的な子供なのだが、その子が”一生懸命走ったり踊ったりしてたよ”という母の嬉しそうな報告を聞き、何だかその姿が目に浮かぶようで嬉しかった。

そういえば、前に働いていた会社の、こちらに単身赴任していた人を思い出した。日本に残してきた娘さんは、幼稚園に通っているそうなのだが、日本の幼稚園のこと、しょっちゅう運動会だの音楽会だの何だのと親がビデオカメラを持って張り切って出かけるようなイベントが目白押しだったようで、この同僚の人もよく自費で帰国していたっけ。確かに、こういうイベント的なものには子供の心理としては両親に見てもらいたいというのはあるだろう。私が退職する前にこの人は日本に帰国が決まり喜んで帰っていったのだが、”3年間本当に大変でしたね~”と心から思ったものだった。

Aerospatial3 まったく話を変えて、天気の良かった土曜に夫にせがまれて行ってみた航空宇宙展示会(とでも言うのか?)というシャンゼリゼ通りの下の方であった路上の展示会の話。夫が仕事で何回かここを通りその度に気になっていたらしく、コンコルド広場側から見てまわった。前回は、SNCFが主催していた電車展みたいなのを見たような気がする。展示会といっても屋外だし、並ぶ必要もないし、何となく歩きながら見るという感じで肩のこらないものだ。展示物は、古い飛行機だの珍しい飛行機だのという感じで、ふぅーん。という以上に特にコメントもなかったが、この後そのままシャンゼリゼ通りを登りきり、自分の誕生日に何か買うものはないか(笑)と、久しぶりにドラッグストアを見たのだが、心を奪われるものは特になく、残念であると同時にちょっとホッとしたのであった。

Bar_americain ドラッグストアに行く前に夫が”最近発見した店がある”と私にそれをどうしても見せたがるので、横道にそれることにした。通りの名前は忘れちゃったけど、シャンゼリゼから入り、ジョルジュ・サンク通りのエルメスの脇にたどり着く道だったと思う。この店は、写真では小さくて見えないのだけど、バー・アメリカンというものなのだが、夫の説明によると日本のキャバクラみたいな感じだろうか。とにかく、キレイなお姉さんと一緒にお酒を飲みましょうみたいな店らしい。まだ開店していなかったから、何ともいえないけど。

そういえばピガールから下る道にも沢山バー・アメリカンがあって、下着姿のお姉さんが道側に向いて座って一生懸命営業していたのを見てビックリしたのを思い出した。というか、何であんな道を通ったのかよく覚えていないのだが、”あ~、こういうのってどこの国でもあるんだよな~”と思ったのは覚えている。でも、ジャパン・バーってことは、ホステスは日本人なのか?もしくは、ベタにお姉さんが着物でも着てるのか?もしくは、レストランで良くありがちな日本人と言いながら中国人もしくは他の国のアジア人しかいないとかね。

|

« パリ郊外へ。② | トップページ | 外国人。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/24530293

この記事へのトラックバック一覧です: 思うこと、いろいろ。:

« パリ郊外へ。② | トップページ | 外国人。 »