« HとM。 | トップページ | 解放。 »

贈り物。

Haussmann_1_2 久しぶりにギャラリーラファイエットの前を通ったら、全部ではないまでも既にクリスマスのイルミネーションが点灯している!Haussmann_2

まだ11月だというのに毎年このイベント、盛り下がることこの上ない。というのも、相変わらず夫の実家では、クリスマスプレゼント交換大会が行われているからである。大体、”プレゼント”自体、どんなに一生懸命選んだとしても、贈った人に”あ~、これ欲しかった~”と本気で言ってもらえる可能性は非常に少ない。私だって、余程”このメーカーのこれ”とか”このマークのこの色のこのタイプ”とか詳しく言って買ってもらったプレゼントでもなければ、8割方が力なく”ありがと~”と言いながら”でも、どうすんだこのダサいカバン”と心でそっと思うとか、そんなのばっかりである。

Haussmann_3 そんな訳で、”サンタの存在を信じている子供には勿論おもちゃのプレゼントをするのはokであるが、大人同士の交換は是非とも止めてもらいたい”と事あるごとに夫に訴えているのだが、やはり自分の両親がこのイベントを理由に家族が集まるのを楽しみにしていることもあり、”止めようよ”などと言える雰囲気ではないのだと思われる。

正直今までもらったもので”おっ、これは”というようなものは皆無で、すぐに捨てると申し訳ないので半年くらい仕方なくとっておき、さりげなく捨てるということを繰り返している。鬼みたいなヤツだ!と思われるかもしれないけど、悲しい事実である。そして私が悩み苦しみ、予算範囲内で何とか見つけたプレゼントだって同じ運命をたどっている可能性も大である。

だいたい、この国には、100円ショップだのデパ地下だのが存在しないように、自分のためにでも誰かにプレゼントというときにでも、とにかく”何かを買う”という時の選択肢が非常に限られる。それ程高くないのに、ちょっと気の効いたギフトなどというのは発見するのも困難である。安いものは当然質が悪い、ちょっと良いものを買おうと思ったらすげー高いというのが普通なのだ。また今年もギリギリまで、”あ~どうしよ~”と悩み続けるのかと思うと気が思いことこの上ない。

|

« HとM。 | トップページ | 解放。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/25431104

この記事へのトラックバック一覧です: 贈り物。:

« HとM。 | トップページ | 解放。 »