« 解放。 | トップページ | 新メニュウ。 »

寒いね。

Elysee1 まったく毎日寒い。3日くらい前から、本当に寒さも本格的になってきた。”本格的”というのは、いわゆる”外を歩いていると耳・鼻・指が痛い”、”鼻が痛すぎて、鼻水がたれているのか、いないのかを手で触って確認しないとわからない”というレベルである。今年の夏も”暑くて死にそうだ”というほどの暑さの日もめったにないまま、気がついたら勝手に長く寂しい欧州の冬が始まっていた。

今年は、電気代より健康が大切とばかりに例年のケチケチ凍死寸前生活を改め、(当たり前なのだが)寒ければ暖房を入れることにしている。ただ、家の暖房全てが電気によるものなので、普通に生活して一体一ヶ月にいくら電気代がかかるのかということがまだわからず、非常に不安でもある。というのも人から”電気暖房は高い”というのを散々聞かされており、”電気代を支払うために一食減らすなどという生活になったらどうしよう”ということを真剣に考えてみたりもするのだ。来月の請求書で大体どれくらいなものかがわかるはずなのだが、試験結果を待つ中学生のような気分だ。

Elysee2 冬時間になったせいもあるけど、日が暮れるのもすっかり早くなった。17時を過ぎるともう暗くなってくる。ただでさえ寒いのに、日が沈むとさらに寒さが倍増する気がするので、買い物や野暮用は何となく午後の早い時間に済ませるようになった。何度も書いてしまうが、こたつに首までもぐりたい。。。

写真は、いつだったか忘れちゃったけど、たまたまサントノレ通りのエリゼ宮前を通った時に、衛兵(っていうの?)の交代儀式みたいなのが行われていて、反対側から(というか反対側しか一般市民は通ることが出来ないのだけど)写真を撮ったりしている人々が結構いたりしたので、私も真似して何枚か撮ってみたもの。Elysee3

そういえば、外務省に書類をもらいにいった帰りに、”近くにあるから折角だし”と夫と初めて行ってみた皇居でも、たまたま警備している人の交代儀式を見る機会があり、”ただ早番と遅番が交代するだけなのに~”とあまりの真剣さにちょっと笑ってしまった。ロンドンに初めて行った時もやっぱりベタにバッキンガム宮殿の近衛兵交代の儀式を見て、”あの帽子(?)の中には何が入っているのだろうか”などと考えてみたり、写真も撮りまくったのだった。でも、たまたまこういう場面に出くわして、たまたまカメラを持ってたりすると何だかすごく得した気分になるのがまたアホっぽくてイイ感じだ。

|

« 解放。 | トップページ | 新メニュウ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/25739804

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いね。:

« 解放。 | トップページ | 新メニュウ。 »