« フィアドンヌ。 | トップページ | SUPER NANNY。 »

なごみスポット。

Brassins_1 Brassins_5 今日も雨だ。さっきは雪もちらついた。洗濯物も干すそばからカビ臭が漂い、何とも気が滅入る。かと言ってコインランドリーに乾かしに行くのもこれまた面倒臭くてたまらない。

先日、夫が家の向かいのコインランドリーは”ヘボくてダメだ”と筋向いの通りにあるところに行って来たとエバっていた。30分乾燥機にかけると、いつもの所より50サンチーム高くて3.00ユーロするけど、機械の新しさが全然違う!洗濯物の乾きも違う!と大興奮であった。

確かに向かいの店の機械は、全てがボロくて、金だけ飲み込まれて全然暖まらないなんてことが3度もあり、それから行くのも面倒くさいというか、その都度、お金を入れる機械のところに張ってある店のパトロンの携帯電話に電話をして、おっさんがスクーターで駆けつけるのを待ち返金してもらい、また別の乾燥機で30分なんてことをしてると、無駄に時間が過ぎるし、自分のせいではなくても、さすがに3度も呼びつければ、何となく”この変なアジア人、わざと金をごまかそうとしてるんじゃ。。。”なんて深読みされてそうで嫌な気分でもある。

Brassins_4 ということで、外は豪雨、家はカビ臭漂う洗濯物の脇で寂しくこれを書いているわけですが、忘れてた15区のなごみスポットを一つ。家からは徒歩で2,30分ほどのちょうど良い距離にあるGeorges-Brassens公園。昔は食肉市場か何かだったというのをどこかで読んだ気がする。というのも入り口に大きな牛の像が向かいあって立っていたり、入ってすぐのところにある池に囲まれている時計台などは取引所の時の名残であるとか、そんな感じで、昔の様子を何となく想像することが出来るのだ。

この公園が凄く良いのは、かなりの大きさであり、かなりの起伏があること。これが様々な景色を楽しませてくれる。ただ残念なのは、正面入り口の反対側、激しい傾斜を登りきると、フェンスの向こうに前にも書いたpetit centure(パリ山の手線)の名残である廃線線路があり、悲しくも投げ捨てられたゴミだらけ、そしてその後ろにはダメそうな近代建築の公団(だと思う)が醜くそびえ立っていて景色が台無しということだろうか。

Brassins_2 さらに、公園評価(?)をするにあたり重要となる、遊具以外のお楽しみが、この公園には色々あるのだ。まずは、さっき書いた入ってすぐの池を泳ぐ鴨たち。たまに池を泳ぐのに飽きたのが芝生の上をダラダラ歩いていたりして、パリの不潔なハトにうんざりしている私にはちょっと自然と触れ合う気分(笑)である。

それから、小山をどんどん登ると小さな案内看板が出てくるミツバチの巣(っていうのか?)、勿論中には入れないし、今までミツバチがブンブンとうろついてるのも見たことないが、中の蜂蜜を想像するだけでも嬉しいではないか。

Brassins_3 それと、ミツバチの裏手にあるブドウ畑。この後ろにさっき書いた薄汚い光景が広がるのだが、このブドウ畑も何だか”皆には秘密でちょっと育ててます”風なのがいい感じだ。取れるブドウは、モンマルトルのブドウ畑みたいに、ワインにして限定販売したりしてるんだろうか?

そのほか、公園すぐとなりの屋根つき広場では、多分週末のみだと思うが、古本市が開かれていて、日曜にすることがないときなどはブラブラと立ち寄ってみたりするのも楽しいものである。ただ、本は結構高めの様な気がする。

それから、公園を出たところの通り沿いには遺失物取得所(っていうのか?)があって、確か10年くらい前に傘だか何だかを忘れた友達に付き添って行ったことがある。たまたまその友達も私もすぐそばに住んでいて、”こんな家のすぐそばにあって良かったね~”みたいなことを言ったのは覚えているが、その友達がなくしたものを見つけたのかどうかは忘れてしまった。もう遠い昔の話だ。。。

*Parc Georges Brassens・40, Rue des Morillons Paris 75015

|

« フィアドンヌ。 | トップページ | SUPER NANNY。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/26066361

この記事へのトラックバック一覧です: なごみスポット。:

« フィアドンヌ。 | トップページ | SUPER NANNY。 »