« なごみスポット。 | トップページ | 蝋人形の館。 »

SUPER NANNY。

この国では、”M6”という関東地方で言えば”テレビ東京”の様なちょっと変な番組を良く放送するチャンネルがある。これは、正に6チャンなのだが、”TNT”と言う無料ケーブルテレビには、このM6のグループ会社(多分)で、文字をそのままグルッとひっくり返した”W9”という9チャンもあり、このチャンネルもやはり同じ匂いのする番組が多い。そして何故かこのW9は、他のチャンネルに比べて音量がリモコンのバー1つか2つ位大きくなっているのが迷惑であったりする。

一時期(というか今もかもしれない)、懐かしい”風雲タケシ城”やら色々な番組のダイジェストの様なものをコミック系の仏人二人が勝手な仏訳コメントをつけて放送していた。日本のテレビはセットが大掛かりだったり、確かに手が込んでいて面白いので、これをダラダラと流すだけでも評判になるらしい。当時働いていた職場の仏人同僚2人も”いつも楽しみにしてる!”と言っていた。ただ、素人参加番組の罰ゲームなんかは、結構痛々しかったりして、”あ~いう痛そうなのを見て笑うって怖いね、日本人”とも言われたりもしたが、私にしてみればこっちのテレビが生ぬるくてつまんないだけだ。

特に最悪なのは、週末。ここぞとばかりに面白そうな番組があっても良さそうなもんだが、これも大抵アメリカのドラマの垂れ流し、もしくはエンターテイメント系では、”もう同じ映像を10回は見た!”というような、これまた米国や英国などよその国の投稿ビデオダイジェスト的なものだったり。せめて”さんまのからくりTV”くらい、面白ビデオだけじゃなく別のコーナーでもあればまだしも、もう何回も見た映像を勝手にTOP50を決めて小出しにしてるだけで、やる気のないことこの上ない。そしてもっと恐ろしいのは、夫がそんな番組を見たがり、さらに、私にしてみれば”あ~、またこの面白ビデオ、もう5回以上見たよね”と思いながら夫の方を振り向くと、あたかも初めて見たかの様に大爆笑しているダメな外人がおり、”やっぱり感覚が違うんだろうな~”、”私、日本人でよかったよ”と無理やり納得してみたりするのである。

そんなわけで、有難いことに”この番組だけは見たい!”ということはめったになく、それはそれでテレビの奴隷にならずに済むので良いことではないかとも思う。ただ、ごく稀に文頭に書いた6チャンネルで、(私にとって)オモロな番組があったりすることがある。時々放送されている”スーパーナニー”。アメリカだかどこだかで大人気の番組のパクリなのかこっちが本家なのか知らないけど、文字通り”子守のプロ”がダメな子供を持つ親に、躾や教育のイロハを教授するという番組である。

一昨日だかたまたまテレビをつけたら放送していたので何となく見ていたのだが、今回は珍しく10人も子供がいる大家族が舞台であった。子供には何もさせず何でも自分でやってしまい、食事も寝かしつけもめちゃくちゃ、子供にはなめられ放題という生活に疲れ果てた母が少しづつこの”子守のプロ”からどう子供をしかれば良いのか!なんてことを教えられながら、何とか父と協力しつつ立ち直る(?)というような流れであった。まぁ、毎回同じ様な流れで、もしかしたら多少のやらせもあるんだろうな~なんて思うこともあるが、子供がいない私にも色々とためになることが多い。そしていつも心で密かに思うのが、”義姉も番組出演すればいいのに。。。一度ちゃんと子供の躾の仕方を教えてもらえ!”ということである。。。

|

« なごみスポット。 | トップページ | 蝋人形の館。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

だんなさんの笑顔が浮かぶな(笑)

テレビと言えば、そっちで見たテレビですごーく印象に残ってるのがイギリスの「痛みに耐える様を見て大笑いするTV」?なんだよね。
よくあるイタズラもののアレンジというふうなバラエティ形式なんだけど、角材で思いっきり叩いたり、手に釘打ったりとか、かなーり過激なことしながらゲラゲラ笑う白人を見て、「やっぱりパンク発祥の地だけある」とかミョウな納得した記憶が・・・

ところで、先週末あたりから東京も寒いよ~
朝ふとんから出るのがつらくてつらくて(笑)
おたがい風邪には気をようね。

投稿: ぱくぱく | 2008年12月15日 (月) 02時54分

”は~?”、でしょ~。先週の土曜もその”外国の面白ビデオ垂れ流し番組”見て大喜び。もう正直、5回以上は同じビデオ流してるよね、この番組!って毎回思って笑う気もおきないけどね、私は。なんで土曜の夜だっていうのに、もうちょっとマトモな番組がないのかホント不思議だよ。

そのイギリス番組って何チャンでやってたの?イギリスの番組もよく流れてるな~。MRビーンとか国営3チャンネルで放送してたし。ホント、やる気ないんだよね。この国。ギャグのセンスも皆無だし。まだ、ARTEなんかのアフリカとかアマゾンの民族のドキュメントでも見てる方がためになるよ。ARTEだって半分ドイツだからまだ面白いのかも。

そうか、東京もとうとう寒くなってきたのね。でも、こっちほどじゃないと思うよ。今日もさっき外出たら3℃って薬局の看板(?)に表示されてて盛り下がることこの上なしだよ。昨日は2℃だったしね。

投稿: inohatsu | 2008年12月16日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/26119631

この記事へのトラックバック一覧です: SUPER NANNY。:

« なごみスポット。 | トップページ | 蝋人形の館。 »