« 秘密のおやつ。 | トップページ | あ~、怖かった。 »

寒さ復活?

Tour_1_2 ここのところ、寒さも和らいできた様な気がしていたのだが、ここ二日ほどまた寒い。特に朝の日が昇る前は格段に寒いのだ。昨日の予報では今朝の気温はマイナス3度であった。外に出ても寒さが違うのがわかる。何というか肌がピリピリする寒さとでも言うのか。

昨日のストは有難いことに(?)一日で終わったらしい。ストに賛同する気は毛頭ないし、やはり交通機関が一番迷惑だ。夫も仕事を早めに切り上げた、というか道路も混雑しているし、取引先も早仕舞いするところが多かったらしく、いつもより早い時間に今から帰るという電話があった。メトロは思ったほど酷くなく、行きは特に問題なく会社に着いたと言っていたので、帰りも”まぁ、一昨年のように自転車で帰らなくちゃならないほどじゃなかろう”と思っていた。私はトラムを使って出かける用事があり、最悪徒歩で行こうと思っていたのだが、これまた拍子抜けするくらいで、5分ほど待って乗る事が出来、中も心配していたほどの混雑と言うこともなかった。

ところが、それからまた夫から電話があり、”途中の駅でメトロをおろされた”という。”何とか運行しているメトロに乗って家に近づくようにする”という電話のあと、次は、”オペラ駅までたどり着いたけど、またおろされた。コンコルド駅までは運行していないから、外に出て歩きたいんだけど、出口はふさがれていて催涙ガスの匂いもしている”という訳のわからないことを言いまた電話は切れた。結局その日デモ行進の最終到着地点だったオペラ座近辺で大きな暴動が起こったらしく、付近の道路は通行止め、メトロの乗客は出してもらえず、地上も地下も大変だったらしい。RATPの職員にいきりたっている乗客をよそ目に、冷静に”出してもらえないと困るんです~。”と涙目で(大げさ)訴えた夫は、職員から秘密の出口を教えてもらったらしい。というか秘密でも何でもなく、知っている人は知っている、メトロ3番線の端の出口、SCRIBE通り沿いの小さな改札口で、夫はそこから出ることに成功したらしい。ただ、その後も大きな道路は全て封鎖されており、何とか回り道をしながら、コンコルド駅まで歩いて10分ほど待って到着したメトロに乗り込んで帰宅する事が出来た。

帰ってきてからの夫は”オペラのあれは何だったんだ!夢を見たんじゃあるまい!”とうるさいので、テレビをつけると、確かに車に火をつけたりと張り切っているアホな学生風の子供が沢山写っていた。こういうのを見ると、”なんか嫌だな~、この国。”とつくづく思ってしまう。

先日ここに書いた効果もあったのか、久しぶりにカメラのことを思い出し、ポケットに忍ばせて外出。でも、そういう時に限って面白いものがなかったりする。そんな訳で、骨むき出しの寒げなエッフェル塔を撮ってみた。

|

« 秘密のおやつ。 | トップページ | あ~、怖かった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/27626170

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ復活?:

« 秘密のおやつ。 | トップページ | あ~、怖かった。 »