« 電車賃。 | トップページ | 秘密のおやつ。 »

まただよ。

最近外を徘徊する時に(エコバックだけじゃなく)カメラを忘れたことに気付くことが多い。というか殆ど毎日だ。そんな訳でこのブログもすっかり写真がなく味気ないものになってしまってすみません。

裸足にビーサンをつっかけて気軽に外に出る夏とは違い、冬の場合、出かける前に帰ってくる時間を考えて、日が沈んでから帰るのであればカーテンも閉めなくてはならない(何と家には雨戸がないので少しでも暖気を逃さないための必死な知恵)、暖房は少し低く設定して、コートを着たらマフラーをして日によってはカイロも準備、ゆきんこブーツを履いてから玄関の鍵を閉める前にポケットに手袋が入っているかを確認、雨が降りそうなら折り畳み傘もポケットに忍ばせて、と色々な儀式があって家を出るまでが本当に大変なのだ。それにゴミ捨てやらビンものを捨てる時などは、ここぞとばかりに持ち出すので防寒関係以外のことにはどうしても疎かになってしまうのは、仕方ないような気もする。

さて、久しぶりに明日またこのダメな国はストをするらしい。学校、交通機関が主らしい。子供を学校に連れて行ってから仕事に向かう働く父母は学校が休みで迷惑だろうが、今の私に直接被害が及ぶのは交通機関だ。

明日木曜一日で終わるのであれば予定の用事は徒歩で何とか乗り切れそうだが、一昨年の冬の様に何日もダラダラと続けられると迷惑なことこの上ない。パリ市内であれば、たまに通るメトロやバスに無理やり乗り込み、最寄駅を通らなくても近くまで来ればちょっと歩いたりして、いつもの何倍もの時間がかかっても何とかなりそうだが、郊外に住んでいて”絶対にこの電車に乗らないと帰宅する方法がない!”なんて場合は本当に最悪だろうと思う。車で出かけも、道がいつもの倍以上の激込みで大した解決方法にはならないし。でも、”仕事してなくて良かった~。”と思うのはこんな時だけだな、ほんと。

|

« 電車賃。 | トップページ | 秘密のおやつ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/27556995

この記事へのトラックバック一覧です: まただよ。:

« 電車賃。 | トップページ | 秘密のおやつ。 »