« 定食。 | トップページ | 歯医者。 »

アフリカ商店街。

パリ18区、メトロ4番線のChateau rougeという駅のすぐそばに、アフリカ人向けの商店街(Marché Dejean)がある。私は、一つ手前の駅Barbes rochechouartという駅の辺りを一巡りしてから、坂を登りつつアフリカ商店街へ行き、そこから家に帰るということが多い。というか”最近あの辺り、何ヶ月か行ってないな~”と思ったところだ。

このバルベスという駅からメトロ2番線の次の駅Anversの辺りには、安売りで有名なTATIという店が連なっている。紳士物、婦人物、子供服、雑貨というような感じで商品により建物が分かれているのだが、いつ行っても、どの建物でも大混雑で大変な賑わいだ。Anversという駅はサクレクール寺院に行くために下車する観光客も多い駅なのだが、サクレクールを正面に見て左に行けば、パリの歌舞伎町ピガール、右に進めば、このTATI巡礼が出来るという訳である。

ひとしきりTATIを見た後は、バルベスの駅から2番線のメトロ高架下沿いに反対側の次の駅La Chapelle方面に進んでみると、こちら側はアラブ系のお店が目立つようになる(TATIも経営者はアラブ系の人だったような気がするけど)。ここでは、とりあえずブリックという揚げものを買い、ハフハフしながらぶらつくことが多い。このブリック、私はマグレブの国に行った事がないので、本物なのか、中国料理のようにその国の味覚にあわせて味を多少変えてあったりするのかはよくわからないのだが、とにかく美味い。しょっぱいもの好きの私としては、言うことなしのおやつ(本当は食事だろうけど)である。雑に説明すると春巻きの皮的なものにじゃがいもや卵、ひき肉などを包んで揚げたものである。中身は色々選べるのだが、私は大抵卵とひき肉にしてもらう。揚げたての熱々をアルミホイルに包んでくれるので、ボロっとこぼさないように上手に食べなくてはならない。この界隈では、食料品店でスパイスやナッツ類、そして化粧水として使っているローズウォーターなどを買う事が多い。

この地域のちょうど真ん中辺りにあるグット・ドール通りという小さな道には、パリ市が誘致したらしく、数年前からクリエーターのお洒落なアトリエが連なっており、周りのちょっと不穏な雰囲気とガラっと変わり急にマレ辺りのオサレな小道風になっているのが結構面白い。ここを通った後、また大通りに戻り、少し登ると右手に入る道がある。食料品店を通り過ぎると隣にはモスケがあるのだが、その脇の道をちょっと進むとchez aidaというアフリカレストランがある。フランス人の友人に一度連れて行ってもらったことがあるのだが、前菜にバナナのてんぷら(っていうのか?)、メインにご飯と魚と野菜の煮込みというのを選んでもらい、とて美味しくて感動したのをもう5年以上経った今でも鮮明に覚えている。それから、何回もここを通るたびに”久しぶりに食べたいな~”と思うのだが、今までなかなか機会がない状態である。

モスケの角を曲がらずにそのまま道なりに進み左に折れると、最初に書いたアフリカ商店街にたどり着く。やはり一番の見所は、魚屋だろうか。水族館の世界の深海魚コーナーなどで見るような巨大な魚や、激しい原色の魚など、”これを一体どうやって食べるのだろうか”と興味深々になるような魚がてんこ盛りである。私は、アフリカ素人(?)なので、冒険はせずに八百屋でオクラなどの無難な野菜を買うのが精一杯なのだが、いつかアフリカ人の友人でも出来たら是非この不思議な魚の調理方法を教えてもらいたいものである。

さて、何故このアフリカ商店街のことを急に書いたのかというと、先週、この商店街で”アフリカ人がオクラを買おうと麻袋に手をつっこんだところ、中には有毒な蛇がいて、そのオバサンは手を噛まれて瀕死の状態だ。”(hanakuso流要約)というニュースが流れたからである。そんな訳で、久しぶりにこの界隈のことを思い出したのだが、ガセネタの可能性が高いらしい。こういう言い方をするとすぐに人種差別ということになってしまいそうだが、どうも”これで会社を病欠出来る”というようなアフリカ人的”自作自演”ということらしい。結局のところ、実際どうだったのかはわからないままである。パリ13区の中華街と同じく、アフリカコミュニティも謎が多いのである。

そうそう、アフリカ商店街については、ちょっと前にOVNIにも特集がありました。この辺りをわざわざウロつく日本人は私だけじゃない(当たり前だけど)んだ~と改めて思ったのでした。興味のある方は検索してみてください。とっても詳しく説明されています。ただ、この辺りアジア人は目立ちやすく、コギレいな格好をして行く様な界隈ではないので、それなりに気をつけてくださいね。

*Chez Aida / 48 Rue Polonceau 75018 Paris

|

« 定食。 | トップページ | 歯医者。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/28119144

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカ商店街。:

« 定食。 | トップページ | 歯医者。 »