« とり。 | トップページ | まとめ買い。 »

なびご。

何度も言うのでウザがられているかもしれないが、私的に”今週は非常に忙しい週”なのである。という訳で毎日何かしら外出しなくてはならない用事があるので、交通費について検討した結果、カルネ(回数券)では勿体無いだろうから、先日作ったナビゴというパスに”1週間分だけチャージしよう!”という結論に達した。

カルネ(回数券・10枚)は現在11.40ユーロであるが、ナビゴは一体一週間チャージするといくらになるのだろうか。駅の改札にあるチャージ機(って言うのか?)に初めて触ってみた。結論から言うとパリ市内で使えるゾーン2では、16.80ユーロであった。結構高いではないか。元を取らなくてはならない。地元の駅でチャージを初チャレンジしたのだが、出口からの突風がちょうど直撃する場所にあり、寒くて臭くて手が震えるくらいである。言語は確か4種類くらい選べた気がするが、残念ながら日本語はなかった。

何となく覚えているのは、

①何をしたいのか(チャージしたいのか、今どんな内容がチャージされているのかの確認をしたいのか)、確かこの後、自分のナビゴを液晶画面の下部にかざすように指示が出たような気が。

②チャージしたいのなら、1週間分か1か月分のどちらなのか

③ゾーンを選ぶ(例えばパリ市内のメトロ使用であればゾーン2である)

④金額を確認して、支払いをする(カードにて)、そしてこの後再度ナビゴをかざすように指示がでるのだが、ここが何度やってみても上手く行かず、”問題が発生したため、支払いが出来ません。引き落としはされないので心配するな”というような指示が出て初めの画面に戻ってしまうのである。

3度ほど試してみたが毎回同じエラーメッセージが出るし、”心配するな”と言われてもこの国のことでもあるから、信用してたら実は3回分カード引き落としされてた!なんてこともありそうな気もするし、それに寒くてたまらん。ということで散歩がてら隣の駅で再チャレンジすることに。

そういえば”1週間分のチャージ”という場合は、使えるのは月曜から日曜ということだが、チャージは金曜あたりから出来るようだ。というのも、私は、週末に夫の実家に行き月曜にパリに戻った後からすぐにメトロで外出する用事があり、チャージ作業初体験のビビリな私は、遅刻しそうになりながら慌てるのは嫌だなと思ったのである。最初から”どうせ遅刻しそうで慌ててるに違いない”と決め付けるあたりがだてに長いこと生きてないという感じだ。そして、そんな時に限って”機械が故障している”なんてこともごく頻繁にあるこの国のこと、”備えあれば憂いなし”精神を大事に保っている私としては、”金曜に余裕を持って、ゆっくりとチャージするのだ!”と既に決めていたのである。実際チャージしてみると金曜あたりに、その週の分をチャージする奇特な人などやはりいないらしく、自動的に次の月曜から1週間の分しかチャージ出来ないようになっていたことで先のことが判明したのである。

隣の駅のチャージ機は、突風の吹きすさぶ場所ではなく、ちょっと引っ込んだところなので、初心者(笑)でも安心してゆっくり作業に取り組むことの出来る最適な環境であった。なんていうことを言うと、銀行ATMの振込みで毎回緊張して、終いには係員の人を呼んだりすることもあるという機械に強い、家の母みたいではないか。大体こういうものは焦るからパニック状態になりさらに間違いが間違いを呼んだりするのだ。こんな時は、”この国の個人主義的な国民性”すなわち、どんなに後ろに人が並んでいようと、”私の順番なのだから”、”落ち着いて”、”確実に”、作業を進めるという素敵なエスプリを真似るのだ。何も後ろの人に”あっ、私のせいで時間とってしまってスミマセン”なんてぺこぺこすることはないのだ。とはいえ私が居た時は後ろに誰も居なかったので一安心ではあったが。落ち着いて作業した結果、カードの支払い後、ナビゴをかざしてチャージ作業をするのには数秒かかるらしく、その間中、ずっとナビゴをかざし続けなくてはならなかったということが判明した。段々かざしているのが面倒くさくなって置きっぱなしにしてみたら何とちゃんとチャージされたのである。という訳で、皆さんもチャージする際には”もうナビゴを退けてください”という指示が出るまでしつこくかざし続けましょう。

|

« とり。 | トップページ | まとめ買い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/28954069

この記事へのトラックバック一覧です: なびご。:

« とり。 | トップページ | まとめ買い。 »