« なびご。 | トップページ | あんこ。 »

まとめ買い。

Pharma_1 今日は天気予報通りの良い天気で気温も20度を超え、サマータイムを迎えたこの国では、20時を過ぎた今でもまだ明るく、家の窓も全開のまま夏気分である。張り切って2回続けて洗濯をしてみたが、生暖かい風のお陰で半分くらいはもう乾いてそうだ。

”ナビゴを1週間分チャージしたから、元を取らなくちゃ週間”は、昨日で終了した。毎日無理やり(?)交通機関を利用し、十分元は取れているはずだ。とはいえ色々な所に出歩いたので、随分無駄な買い物もしており、結局得なのかどうなのかは微妙なところだ。

ナビゴは日曜まで有効だったので、”せっかくだから。”とまた貧乏根性を出し、”パリで日曜に行くところ”の定番である13区の中華街に行って来た。15区に中国スーパーの陳氏兄弟が出来てからというもの、家から徒歩で行くことの出来る便利さもあり、わざわざ13区にまで行く機会は随分と減っていたので、なんとなく久しぶりのような気分であった。一昔前は、日曜に陳氏兄弟へ行くともの凄い人ごみで、まず買い物カゴが不足しているので、他の客との取り合い、そして店内を歩くこともままならないほどの無秩序な人の波にもまれると言うのが定番だったが、昨日は、どうしたことか随分とさっぱりしており、カゴなんかも余裕で見つかり、レジでも”後ろに並ぶ中国人にひっきりなしに押されて不愉快!”ということもなく、さらっと買い物が出来たのであった。その理由は、もしかしたら値上げかもしれない。私は、S&Bのカレールーと調理用の酒を買うために行ったのだが、カレールーが劇的に値上げされているような気がした。前は、もっとお得感があった気がしたのだが。。。そうそう、買い物袋はここ13区でも有料であった。

さて、今日は天気も良いことだし、ナビゴはないが(しつこい?)、そろそろ化粧品のストックがなくなってきているので、例の”パリ一安いと言われる薬屋”まで行ってくるか!と張り切ってみた。Pharma_2 往復徒歩はちょっとキツいかと思われたので、とりあえず行きは歩くことにする。家からだとメトロで5、6駅くらいだろうか、とは言え死ぬ程遠いということもない。途中、オサレな百貨店ボンマルシェの前を通り、”折角だし、ちょっと中に入ろっかな。。。”とついフラフラっとしてしまったが、入ったらまた無駄なものを買ってしまいそうなのでグッとこらえてみた。

久しぶりに店の前に着くと、何と店の名前が変わっているではないか。以前は、citipharmaという名前だったのに、看板には、suprapharmと書かれている。”もしかして内容も変わってるのか?値段も変わってるならわざわざ来た意味がないかも!”と警戒しながら店内に入ると、以前と変わらずの混雑振ぶり、そして入ってすぐ右が私のお気に入りのWELEDAコーナーであることも変わりない。どうやら店名が変わっただけのようだ。

顔用アイリスのクリーム2種(日中用、保湿用・それぞれ8.80ユーロ)と日焼けや肌のトラブルに効く植物クリーム(5.30ユーロ)、それにローズマリー配合の固形石鹸(2.80ユーロ)をとりあえずカゴに。Pharma_3

そして今回は今まで見たことのなかった店内奥のベビーコーナーも覗いて見ることに。随分と色々なマークのものが揃っているではないか。夫にも良く説明して自分が買い物に来れない時は代わりに来てもらわなくてはならない。私の様にここに来るために交通費を払うのであれば、結局トータルでそれ程安いということにはならないかもしれないが、すでに定期券を持っている人にとっては、いくらメトロに乗る手間、レジの順番を待つ時間を考えてもやはりお得な気がする。

このベビーコーナーでは、WELEDAの授乳用ハーブティー(4.90ユーロ)と赤子用液体石鹸(5.50ユーロ)を買ってみた。授乳用ハーブティーは興味深いではないか。勿論これを飲んだから乳がモリモリ出る!という訳ではないだろうが、体によさげだ。しかも100%オーガニックらしい。内容を見ると、フェネグリーク、アニス、クミン、ウイキョウ、クマツヅラの葉と書かれている。このミックスが乳の製造を促すということなのだろうか。無事に赤子が産まれたら早速試さなくてはならない。

*SUPRAPHARM / 26, Rue de Four 75006 Paris

|

« なびご。 | トップページ | あんこ。 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

やっほー!初コメだよ〜♪
Weledaいいよね!私も出産前に友達に誘われてweledaの妊婦さんのためのアロマ講座に行ってみたけど癒されました。
授乳ハーブティもよさそうね。
私は幸い今のところトラブルはなしだけど、周りの人たちは乳腺炎やら母乳不足やらで母乳育児は結構難しいものだと実感。
こちらもハーブティだけど、マリエン薬局の授乳ブレンドおすすめ!!!周りのママたちにも、トラブルが解消されたって絶大な人気よ。
http://www.marienremedy.com/archives/1080/breastfeed.html
今度、私のブログにリンク貼っていいかしら?


投稿: jasmin | 2009年4月 7日 (火) 23時59分

わ~、コメントありがとう。
WELEDAはね、こっちでもシャンゼリゼのブティックでおっぱいマッサージだのベビーマッサージだの色々なクラスがあるらしくて、母親学級の助産婦さんもお勧めしてたよ。私はまだ行ってみたことないんだけどね。
教えてもらったマリエン薬局のハーブティーは結構本格的なんだね。私が買ってみたWELEDAのに比べたら大分お高い。。。って感じだもんね。でも、実際におっぱいトラブルが発生したら凄い助けになるかも。
リンク、勿論貼ってokだよ。私も貼って良いかしら?

投稿: inohatsu | 2009年4月 9日 (木) 12時27分

遅くなってごめんね!!!
パリの出産事情、面白いね〜。
フランスでは、無痛分娩が一般的なのかと思ってたけど、そうでもないんだね!
ソフロロジー、私も友達からCD借りて事前にイメトレに励んで試してみたんだけど、ムズカしかったあ。笑
でも、みんななんだかんだすんなり出産しているし、心配ご無用ね。

いよいよご対面間近かしら?
ホント、楽しみ♥
リンク是非貼ってくださいな。

出産後しばらくはブログどころじゃないかな?
いよいよグランドフィナーレ、体調にきをつけて。

投稿: jasmin | 2009年4月15日 (水) 03時56分

出産事情とは言え、まだ産んでないからさ、それ程ディープな情報もないんだけどね。でも、母乳ブーム再燃とか、ソフロロジーとか、色々面白いね。時代によって分娩方法も変わるみたいね。ソフロは、本当は毎回録音出来るレコーダーか何かを持ってきて、家でも繰り返し聞いてトレーニングするのがベストと言われてたんだけど、結局クラスに行った時に張り切るぐらいかな。こんなんじゃ実際、分娩時にどれだけ役に立つのかは疑問だけどね。
残すところ一ヶ月ちょっとになってきたよ。も~ドキドキ。相変わらず他人事の様だけどね。

投稿: inohatsu | 2009年4月16日 (木) 17時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まとめ買い。:

« なびご。 | トップページ | あんこ。 »