« まとめ買い。 | トップページ | 子供ネタ。 »

あんこ。

一昨日だったか日曜だったか、またしても忘れてしまったが、NRJ12という若者向けチャンネルで”リング”という怖い映画が放映されてると夫が言ったので何となく見てみた。が、もう既に話が半分以上始まってしまっており、しかもフランス語吹き替えだったので非常にわかりにくく、最後のオチも夫に聞いてやっと理解するというレベルであった。この映画、日本で宣伝を最近見たような気がしていたが、実はもう10年も前に上映されたものだったのだ。道理で松嶋菜々子が随分と若い訳だ。

このNRJ12というチャンネルでは、結構日本の映画が放映されているのだが、ARTEなどの文学系チャンネルと違い、何故か怖い映画が多いようだ。以前もたまたまテレビをつけたらやっていた”灰暗い水の底から”という怖~い映画も途中から見た記憶がある。これもフランス語吹き替えだった。主人公の黒木瞳の娘が”郁子”という役名だったのだが、どうしても吹き替えを聞くと”いここ”と聞こえてしまい、最後の最後まで”いここ”なんて名前聞いたことないけどな~。最近の名前は変わってるのが多いからな~などとと疑問に思いながら、夫と映画を真似て”いここ~!”と叫びあってみたりしたのだった。それが郁子と気付いたのは大分後の話だ。

今週のパリは天気が良くて”あ~もう春だわね”という気分になったのは月曜日だけで、昨日も薄ら寒く、今日は雨が降りと何となくまたダメな気候に戻っている。昨日は、やっと産院に持ち込むカバンをイヤイヤ準備し始め、8割方完成というところまで漕ぎ着けたのだが、その後何だか疲れてしまい、のんびりと昼寝などをしてみた。夕方起きてみると、体はすっきりしたのだが、腹がちっとも減っていない。これじゃ夕飯を美味しく食べられないではないか!と少し焦る。少し歩いて疲れなくてはダメだ!ただでさえ、最近腹がデカくなり胃が圧迫されるのか、少しでも食べ過ぎると夜中に胃液が逆流するような(汚くてすみません)のど元の熱さに襲われるので食事時は気をつけるようにしているのに、午後中体を休めてたので夕飯に何を作るかのアイデアさえもうかばない。

どうしよ~と思いながら、何故か考えたことは、”あんこが食べたい!”ということであった。普段甘いものなど好んで食べたがる私ではないというのに、どうしても”ドラ焼き”が食べたくてたまらなくなったのだ。こういう時、”どんなに狭くても、浴槽がなくても、冬寒くて夏暑くても、あ~パリに住んでいて良かった。”と思う瞬間だ。というのもこの近所には日本食料品店も韓国食料品店も結構な数存在しているからである。ぱっとひらめいたお菓子の品揃えが一番豊富な韓国人のお店に早速行くことにする。こうなるとさっきまでダラダラとしていたのに急に行動が素早いあたりが笑えるではないか。

早速店に到着し、お菓子売り場を吟味するが、食べたかったような普通サイズのドラ焼きはなかった。代わりにおばあちゃん家に行くと出されるようなミニミニサイズの個包装ドラ焼きが20個くらい入ったものを買うことに。日本なら198円くらいで買えそうな、こんな一袋が、4.90ユーロもするのだ。そしてその横にあった、”ご飯二杯のお米で作りました”というフレーズが魅力的な塩せんべい3.90ユーロもつい買ってしまい、気がついたら菓子二袋で10ユーロ近い金額を支払っている私がいたのである。

子供が産まれたら、もっと広いところに引っ越さなきゃならないだろうし、そうなったらパリ市内になんて住めないよな。ということは、こうして発作的に19時を過ぎてからドラ焼きが食べたくなっても買いに行く手段もないってことなんだな~と帰り道すっかり気分が暗くなり、家に着いたらさっきまでドラ焼きのことしか考えていなかったのに、もう食べる気がしなくなっていた。でも2つ食べたけどね。

|

« まとめ買い。 | トップページ | 子供ネタ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

産院に持っていくカバン、ほぼ準備OKなんだね。ホント私もべべの誕生が待ち遠しいよぉ~
それまで食べたい物、う~んと食べておくんだよ!

私はやっと熱が下がったと思ったら、今度は体中の関節が痛い!リュウマチの可能性あり・・これもどうも産後の影響らしい。

産後は絶対に無理せず、手抜きをしてストレス溜めないように周りの人に手伝ってもらってね!!

投稿: Nambu | 2009年4月 9日 (木) 17時35分

この前は、コメント送れなかったみたいでごめんね。どうしてそうなったのか良くわかんないんだけど。。。失礼しました。

そうそう、産院へのカバンは、現実と向き合うのが怖くて(笑)後回しに後回しにしてたんだけど、先週の検診で”子供の頭が下がってきてる”って言われてから、”ヤバイ、思ってるより早く生まれる可能性大!”とビビリ始めちゃって仕方なく準備し始めたって感じ。でも結構な量になるもんだね。タオルなんて6枚なんか最初から持っていける訳ないじゃん!って感じだしね。

ドラ焼き美味かった~。こんなのモリモリ食べてる場合じゃないんだけどね。熱が下がったのは良かったけど、今度はリューマチってまた大変だわね。何か色々なことが一気に押し寄せて大変だけど、何とか頑張って乗り切ってね。過ぎてしまえば”あ~そんなこともあったな~”なんてことになるんだと思うけど、やっぱりその瞬間は辛いよね。先輩母として本当に色々お世話になりっぱなしで、何もお返しできてないんだけど、話聞くくらいなら出来るから、いつでも言ってね。

投稿: inohatsu | 2009年4月 9日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/29033242

この記事へのトラックバック一覧です: あんこ。:

« まとめ買い。 | トップページ | 子供ネタ。 »