« 子供ネタ。 | トップページ | ありがとう。 »

妊婦ネタ。

Pb_1_2 子供ネタに続き、今日は妊婦ネタでは、益々私も”向こうの人”になってきているようだ。とは言え、昨日書き忘れたことを思い出したので、やっぱり書いておこうかな。

赤子の服はお金さえだせば、どこででも簡単に買う事が出来るのだが、腹が巨大化していよいよ今までの服がもうキツい!とかヘソが出てしまう!となった将来の母はどうするのか。いつまでもズボンをずりさげて、ごまかす訳にもいくまい。とは言え、私が行く産院には、妊婦用ではない普通のジーパンを腰の位置を下げてヘソを出しつつ無理やり着こなしている無防備な若者妊婦も何人か来ていて驚いたものである。大体、肉食人種で体温の高い彼女らには、我々農耕民族の様に”女性は体を冷やしてはいけない”などという感覚はないのだ。

家の近所には、非常にオサレな妊婦服専門の店があるのだが、こういうブティックで全てを揃えるというのは、フルタイムで相当稼ぐワーキングママでもなければ金銭的に難しそうだ。そんな素敵な店で買ったワンピースなどを毎日とっかえひっかえ着て、重要な会議だの出張だのに飛び回る必要もない私には分不相応である。

となると、一般庶民はどこに行くのか?人から教えてもらった情報では、最近は普段着でもお世話になっているHとMのマタニティウエア”H&M MAMA”というのがある。ただこれは、どこのHとMでもコーナーがあるわけはなく、現在のところ、シャトレにあるフォーラム・レ・アールというダサい地下ショッピングセンター内の店舗に行かなくてはならない。この店舗、かなり大きくて赤子服から子供服、男性・女性服にマタニティのコーナーと家族全員の服が調達出来るという品揃えである。サイズもSからXLまであり、非常に私好みのシンプルなものが多くて大変助かる。それに、購入後に万が一気に食わない、サイズが合わないなどの問題があっても、値札さえ切り取らなければ確か1ヶ月以内であれば交換してもらえるのだ。

このシャトレ店に行くついでに、リボリ通りにあるC&Aにも行ってみた。この店もコンセプトは同じく子供服から男女大人服まで揃い、尚且つ妊婦服、大きいサイズもあるのだが、デザイン的にはかなり激しくダサい。それに庶民臭がキツくなる。HとMと違い”お財布には優しいけど、ちょっとしたお洒落さ”的なニュアンスが皆無なのだ。そしてこのリボリ通りの店舗は何故か被り物をしたイスラム教徒が客層の大半という感じなのだ。折角なのでマタニティコーナーを見てみたのだが、HとMに比べたらかなり安い感じではあるが、どうしてもTATIの服にあるような、ズボンのすそに変な刺繍があったり、Tシャツの腹部分に”男の子?女の子?”などという変なメッセージが書かれていたりして、どう考えても欲しいという気にはさせられないのである。それにすぐ横がサイズ50以上の大きいサイズコーナーなのだが、太ったアラブ人のオバサンたちが、ここがマタニティコーナーと気付かずに(いや、気付いていてもどうでもいいのかもしれない)、必死に洋服を吟味しており、ウカウカしてるとそういうオバサンにドツかれたりしてしまうのだ。

Pb_2 先日、久しぶりに”左岸の百貨店”、ボンマルシェに行った際に地下の赤子コーナーを見てきた。小舟やjacadiなどの所謂普通の子供服の他にも、さすがは百貨店、バーバリーやディオールなどの高級なものも置いてあり、見るだけでも楽しいひと時である。

その一角に、妊婦服コーナーを発見。売り場自体はそれ程大きくないのだが、色々なブランドのマタニティーウエアを少しづつ選んで置いてますという感じである。ベン・シモンのマタニティラインもここで初めてみた。ワンピースは色も形もシンプルでよかったのだが、私にはちょっとスカートの丈が短い気がして迷っていると、すぐ横にプチバトーのマタニティウエアを発見。”こんなのあったんだ!”とビックリするとともに、つい買う気になり色を選び始めてる自分に驚く。麻100%のワンピースで黒と茶があり、ちょっと透けるのと、”しわになるだろうな~”と迷ったのだが、結局黒を買うことにした。サイズは、1/2/3(S/M/L)の3サイズである。写真がどうしても上手に撮れなかったのだが、タグには"je crois bien qu'on est 2!"と書かれ、小舟のマークと共に横向きの妊婦の絵が描かれている。ワンピースは確か55ユーロだったかな。夫には事後承諾の買い物であった。

|

« 子供ネタ。 | トップページ | ありがとう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/29063262

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦ネタ。:

« 子供ネタ。 | トップページ | ありがとう。 »