« 美術館の夜っていうの? | トップページ | 行ってきた。 »

青羊歯。

Aoshida 相変わらず赤子が出てきそうな気配すらもなく、ここ3日ほど”日本の6月か?”と思い間違う程の雨と湿気の酷いパリで無気力な日々を過ごしてしまっている。

緊張感というのも程良い分には、精神的にダラけ過ぎないためにも必要なのだと思うが、それが継続し過ぎると、ただの疲労感にしかならなくなる。ヘボ人間の私なりにもさすがに産み月ともなると、”いつ産まれるのか?”、”どうなってしまうのか?”、”あ~考えるだけでも怖いから他人事のつもりでいよう!”などというような沢山のくだらないことを毎日毎日考え続け、毎日が”最後だから”感に支配されているとなると、もう何か本当に疲れてくる。冷蔵庫の整理だってもう何度したことか。自分がいない間に夫に一人で食べられたら不愉快だ!というような大事な食べ物はもう全て食べつくした(笑)。基本的に、もう産まれて良いんだよ、と準備は整っているのだが、”いや出来れば来週まで待ってくれ”などという反対の思いも同時に起こり、何というかもう非常に変な気分の毎日である。

いい加減本当に”最後”というつもりで、今日もまた友達にランチに付き合ってもらった。さすがにもう遠出をして何か迷惑を掛けても悪いので、町内会内というか地元でということにし、昨日から行く店を考えていたのだが、何しろ湿度のせいか息苦しく、暑いんだか寒いんだかよくわからないし、窓を開けていれば急に雨が降り出すので、慌てて閉めるなんてことの繰り返しをしつつ、ウトウトしてたら結局全然決められなかった。韓国料理もいいな、でも昨日仕方なく散歩に出た時に見かけたレストランでインド料理も久しぶりにいいかも、いや、でも中華も食べたい気がする。あ、クスクスももう長いこと食べてないし、なんて考えつつ、フィガロやガイド本を見ても、メトロに乗らない距離でとなるとなかなか予算的にも場所的にも適当である。というような店もないような感じだ。

結局、良く行っていたプールのそばにあり、その存在が気になっていたSAWADEEというタイ料理屋をとりあえず見てみようということになったのだが、運悪く歩き始めると豪雨。まったく本当に今週はず~っと変な天気だ。雨も時々は必要だがこんなに毎日バカみたいに降らなくても結構である。何とか店にたどり着いたが、メニューを見ても何だか心が躍らない。残念だね~と言いながら、程近いところにあるAKASAKAという韓国料理屋も見てみることに。そういえばその通りには、インド料理も含め何軒かレストランがあったはずだ。

AKASAKAの手前にあるインド料理屋も美味しそうだったのだが、結局12ユーロで心と腹を満たしてくれそうなAKASAKAへ入った。ここなら前に何度か来たことがあるので、”げっ、店選び失敗したね”ということもないので安心である。ミニサラダ、餃子かチジミ、メイン、ライチかアイスという沢山の内容でお得感は十分だ。ただ、値段を考えれば当然だが、メイン以外の一つ一つが極小サイズである。メインは石焼ビビンバと迷ったのだが、久しぶりに牛肉食べちゃおう!とプルコギにした。相変わらずタレが美味くて、一人だったらご飯のお代わりをしてしまっていたところであった。危ないところだ。

腹いっぱいになり、食べたからには脂肪を燃焼しなくてはならない。目的がないと歩くのも辛いので、中国スーパー・陳氏兄弟を目指すことに。いつもは夕方一人で徘徊しているのだが、今日は友達と一緒なので何だか嬉しいではないか。 折角なので陳氏兄弟に程近いところにある”何故、こんなところに?”という場違い感が前から非常に気になっていたセレクトショップを紹介した。この店、AOSHIDAというのだが、代官山辺りに民家を改造した感じで、ポツっと1軒ありそうなオサレな店なのだ。中に入ったことはないのだが、店の前を通る度にウィンドウに飾られているスウェーデン製のスカーフやら、M.JACOBSのワンピースなどを見ては”あ~可愛いな~”などと思いながら、日本人の心をつかむような”東京の店”的なセレクトにわが国を懐かしむような感じであったのだ。いつもは店員の人は洋服の後ろに隠れているので見たことがなかったのだが、今日は店員らしき人が電話中らしく通話しながら店内をグルグルと廻っている。何と美しいアジア人である。”店の名前も日本人的な感じもしなくもないよね、もしかして日本人の人が経営してるのかもね~”なんてことを友達と話しながら帰宅したのだが、今検索してみたら日本とは関係ないらしく、しかもここだけでなく、7区にも店のあるセレクトショップであった。産後ダイエットに成功した暁には(笑)、買い物をしてみたい店である。

*AOSHIDA / 34, Rue Vouillé 75015 Paris

|

« 美術館の夜っていうの? | トップページ | 行ってきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/29633207

この記事へのトラックバック一覧です: 青羊歯。:

« 美術館の夜っていうの? | トップページ | 行ってきた。 »