« 行ってきた。 | トップページ | 秘密の庭。 »

ダメ妊婦クラブ。

私事なのだが(というかこのブログ自体が私事しか書いていないのだが。。。)、昨日が出産予定日だった。結局何も起こらず、検査のために病院まで渋々行ってきた。いつもは、1階にある診察室などがあるところに行くのだが、今日は先日も書いたようにもう1階の予約が満員のため、地上階の分娩室などがあるところへ行くのだ。母親学級で事前にここを見学するのを楽しみにしていたのだが、その日はお産が多すぎて、とてもクラスのメンバーを連れて見に行くことの出来る状態ではないとのことで結局出産時にぶっつけ本番という形になってしまったのだが、今日は分娩室自体を見ないまでも何となく雰囲気を感じることが出来そうだ。

相変わらず今日もモリモリと出産やら急患があるらしく、助産婦たちは非常に忙しそうだ。朝も夜も土曜日曜もない、大変な仕事であろうと想像してみる。情熱でもなければやってられないだろう。ここは初めての場所なので田舎っぺ(笑)の様にキョロキョロ、オドオドしながら見失わない様に助産婦の後を付いて行くと、検尿と血圧測定があった。その後、あれは何室だったんだろうか、ベットが3台ある病室の様なところへ案内され、一番奥のベットで担当の助産婦が来るまで待機するよう指示される。

手前の2台のベットには既に妊婦がスタンバイしており、一人はもうノンストレステストを開始しているらしい。競馬場にいるかのような”ボコッ、ボコッ”というような心拍音が聞こえてくる。私の隣の妊婦はまだ機械が到着していないらしく、同伴の夫らしき人とおしゃべり中だ。ウザいことこのうえない。ベットに横になるが、することもないので何となく隣の会話をカーテン越しに聞いていると、予定日を2日過ぎた初産婦らしい。そうこうしていると機械が到着、隣からもバカデカいボリュームで馬の足音(笑)が聞こえてくる。一人一人担当の助産婦が異なるらしく、この人の後に私のことも診てもらえるのかと思ったのだが、助産婦は隣の私の存在など気にすることもなく、とっとといなくなってしまい、寂しく数十分待ち続けた。ミャーというような産まれたての赤子の泣き声が聞こえたりして、”すぐそばで正に出産が!”という臨場感に溢れている。

すると若くて穏やかそうな島系の助産婦が登場。さっきのプライバシー保護意識など皆無のバカデカい声で質疑応答をする典型的仏人助産婦とは全く別のタイプだ。あ~良かった。内診をしてもらうと、やはり前回から何の変化もないらしい。あれだけ毎日アホみたいに歩いていても、安売りだからと2.5kgの袋入りジャガイモを遠いスーパーから買いトボトボと歩いて帰ってきてみても、どうせ”定期的にある、痛みを伴う子宮の収縮”なんてものは感じないのだから、子宮口に何か進展があるはずはないだろう。もうイチイチがっかりしたりすることもない。この助産婦は、”でも、こればっかりは急に進展するかもしれないから、絶望しないでね”と優しく言ってくれるが、何かもう私的には、ふてくされ気味なのだ。空いている機械があるかどうか見てくるから待てと言い残し、さらに数十分待つことに。

となりの妊婦は、相変わらずおしゃべり中、しかも”腹が減った”と騒ぎだし、チョコバーを食べているらしい。このテストって動いたりするとダメなんじゃないのか?検査なんて30分程度なのに我慢できないのか?ダメ妊婦め!と思っていると、様子を見に来た助産婦が、’あ~、機械がちゃんと動いてないわね”とまた大声で言っている。することがないので、半分眠くなりながらも”だから、言わんこっちゃないだろ!動くなっちゅーねん。”と心の中で意地悪く思ってみたりする。

髪の毛も切ったばかりで枝毛探しも出来ないし、爪は噛むほど伸びてないしで、本当にすることがなくて困った頃、”やっと空いてるのが見つかった~”と天使の様な笑みを浮かべた助産婦が登場した。自分でこのテストのことを少し調べたところ、どうも30分から45分くらい、仰向けの状態でいなくてはならない様で、腰が痛くなるな~なんて考えていたのだが、横向きになる様指示が出たのでホッとする。腹の中で赤子もモリモリ動いているのでちょうど良いではないか。というのも隣の妊婦は赤子がすっかり寝ていたらしく、動きが見れないので15分延長させられていたのだ。

3人の妊婦がトドの様にベットに横たわり、シミジミと心音を聞いているこの状況を考えただけで、何だか笑えるというか情けないというか、何かこうもう何とも言えない気分であった。そしてそんなことを思うのは、私だけなのかもしれないが、ちゃんと期日に宿題が提出できないダメ生徒のような、”ダメな人間”グループの一員になったようで、おかしかった。産院に持っていくカバンを準備していた頃は(何だかもう一昔前のことのようだ)、”腹が痛い!”と慌てて産院に駆け込む自分を想像していたのだが、今の状態ではそんなことは起こらなそうである。この産院では、予定日を過ぎると、2日ごとに検査、そして4日超過すると誘発分娩になるらしく、いずれにしても私も今週末には、ダメグループからは脱退する予定である。というかそうあってもらわないと困る。冷蔵庫が空だから今日もこれから夕飯の買い物に行ってこなくてはならない。あ~あ、面倒くさい。

|

« 行ってきた。 | トップページ | 秘密の庭。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっほー♪
予定日を過ぎても、5日後には誘発するんだ!!!
それじゃ、いずれにしてもホントにもうご対面間近なんだね♥
でも、待ちきれないし落ち着かないよね〜。
ベベもきっとお腹の中が気持ちよいのね。
ひゃあ、楽しみ、楽しみ。
出産後日本から送ってほしいものあったら遠慮なく教えてね。


投稿: jasmin | 2009年5月21日 (木) 15時24分

パパとママを、もうしばらくふたりっきりにさせてあげよ
う♪と思っているのかもよ~

4日経過で誘発させるって、なんだかフランスっぽいかも。まわりでは予定日1週間越えなんてザラよ。

なんにせよ、重いお腹かかえて大変だと思うけど、足元に気をつけて過ごしてね!

シャルロット、オーボエちゃん?と赤ちゃんに会いにいく相談しよーっと♪

がんばってー!

投稿: ぱくぱく | 2009年5月22日 (金) 05時52分

コメントありがとう。まだノンビリと家でネットなんか見ちゃってるよ。

明日土曜にとうとう誘発分娩ってことになるらしいよ。ただ、誘発しても、”土曜に出産できるか、日曜になるのか、最悪月曜かもね、こればっかりは人それぞれだから、わかんないわね、ププ!”|なんて助産婦に言われて気が重いんだよね。ムダに長引かないといいんだけど。

確か、”日本と予定日の数え方と概念が違う”みたいなことを聞いたんだよね。こっちは9ヶ月が産み月だし、予定日っていうのは、もう本当にその日に産まないと遅い!って感じみたいで。まぁ、いくらなんでも来週にはどうにかなってるはず。何か必要なものあったら遠慮なくお願いさせてもらいます。日本は何でも便利だしね~。ありがとう。

投稿: inohatsu | 2009年5月22日 (金) 14時21分

もうさ、”最後の二人でのレストラン”も10回くらい(笑)行ったし、いい加減出てきて良いんだけど。。。って感じだよ。

さっき、別のコメント返しに書いちゃったんだけど、日本と数え方が違うらしいんだよね。日本では最終の生理を基準にするけど、こっちは受精日を推定してそこから数えるとか、そんな感じだったと思うんだけどね。そうすると日本でいう予定日をすでにもう2週間くらい過ぎてるらしくって、さすがにダメな国フランス(笑)でもさすがにいつまでも放ってはおかず”母体と子供に危険が!”ってことになるらしいね。

3人で来てよ~パリ!久しぶりでしょ?あっ、シャルロットは去年来たけどね。会いたいな~。ぱくぱくは前回の来仏から大分経ってるよね、相変わらず物価高だけど、ホント遊びにきてよ。楽しみにしてるよ。

投稿: inohatsu | 2009年5月22日 (金) 15時16分

これを見てる頃にはもう名実ともに(?)ママかと思います。おめでとーう♪♪

最後にパリに行ったのおととしだよー。パパが鶏のマスタード風味作ってくれたよね。持ち込みしたものまで平らげてびっくり苦笑されてたっけ(笑)
あのときは途中バレンシアとベルリンにも行ってパリには5日くらいしかいなかったから、なんだかそちらで夕飯ごちそうになったことくらいしか記憶にないかも。

ただ、だいぶ景気悪くなってるなーと感じたよ。あと妊産婦&ママが増えてる!と感じた。
まぁしばらくあの時の160円台後半になることはなさそうだから、今のうちに計画せねば。

みんなで相談してみるね。シャルロットはお盆とかお正月とか世にいう大型連休しか休めないはずなのよね。寒い時は避けたいから、となると早く相談しなくてはー。

ではでは、怒涛の子育てだと思うけど頑張りすぎず励んでね!!
必要なものがあれば指令だしてね。

投稿: ぱくぱく | 2009年5月25日 (月) 04時06分

いや~ん!もう出産予定日だったんだね。
出遅れてごめん!楽しみだねっ!!
今頃、頑張ってるのかしら・・・?
赤ちゃんの写真見せてね!!
日本から応援してますっ♪

投稿: よう | 2009年5月30日 (土) 08時56分

コメントありがとね。メールみんなに送りたいのにさ、全然開けなくって。もう何かクタクタだよ。
そっか一昨年か、家に遊びに来てくれたの。そうそう、”パクパク、細いのに良く食べるね”って驚いてたよ。景気も悪いね、確かに。何でもバカみたいに高いし。失業者もどんどん増えて人もイライラしてて、日本にいるのと同じ様な感じかも。私的にはフランスならではの良いところなんていうのが見えなくなってきたな~。そうかといって日本で暮せる訳でもないからしかたないんだけど。
ホント、慣れないことばっかりで毎日アワアワしてて何だかわからずに一日が終わるって感じ。ほんと、また皆に会えるのを楽しみにしてるよ。暖かいメッセージありがとね。

投稿: inohatsu | 2009年6月 4日 (木) 14時46分

ようちゃん、コメントありがとう。頑張ったっていうかなんていうか。。。何かまだ完全にこの世界に戻ってきてないっていうか、現実に戻ってないっていうか、何か変な感じだよ。
近いうちにメールも書こうと思ってるんだけど、なかなかはかどらなくてごめんね。気長に待っててくだされ。
そういえば、久しぶりにマナブのサイト見ちゃった。(笑)5月といえばモッズメーデーの季節だわね。何か川崎クラブチッタなんていうのを見ると過去の思い出が走馬灯の様に頭の中を巡ってるよ。何か年取るのも早いよね。

投稿: inohatsu | 2009年6月 4日 (木) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/29715417

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ妊婦クラブ。:

« 行ってきた。 | トップページ | 秘密の庭。 »