« 娑婆の空気。 | トップページ | 買い物。 »

ソルド近し。

赤子が生まれて今週でもう一ヶ月が経つ。毎日、赤子関係のことでやらなくてはならない事(乳、オムツ、風呂、など)があるうえ、赤子が静かな時を狙って家事(最低限)や自分の時間(渡鬼や友達から借りた罰ゲームのDVDをたとえ細切れになってでも見る)を持ったり、寝不足で辛い時は赤子が居眠りすると同時に自分も横になる、などということをしていると、一日があっという間に終わってしまう。正直、出産して一ヶ月経ったなんて実感は1mgもない。しかも、赤子の顔をまじまじと見ても、何だか”自分の子だ!”という実感もあまりわかない。勿論可愛いな~とは思うのだが、自分が長いこと腹で温めて産み落とした子で私が親なのだという事実が何だかリンクしないのである。

妊娠中から覚悟していたことではあるが、今となっては、やはりあの毎日暇だった頃が懐かしいような気がする。いくら育児と家事しかしていないとは言え、仕事並に頭を使っているのだ。大体、何でも”後でやればイイや!”なんてことは通用しない。赤子と暮していると、思いもよらぬことだらけで、やっと服を着替えさせてあ~良かった。と思った途端にモリモリとうんこをしてくれてまた着替えるはめになる、だとか、静かに寝ているので”シメシメ。。。”とDVDの再生ボタンを押すと急に号泣されたり、だとか、”私の動きが読まれているのでは?”と思うくらいの嫌がらせレベル(笑)なのである。そんなわけで、自分の体調も良く、赤子も静かな時は、すっかり磨り減った脳をフル回転させて、”さて何をやろうか?”、”いや、これは後でいいや。”、”あ~、今のうちにこれやっておこう!”などと瞬時に物事の優先順位を決めなくてはならないのだ。これは、本当に仕事をしていた時くらい、いい感じに脳が疲労する。というか、自分の性格やレベルがその程度ってことなんだろうけど。

さて、すっかり外の空気を吸うことも少なくなってしまった引きこもり生活が続いているが、今週水曜からはお楽しみの夏のソルドが始まるのである。というか、あっという間に学校も夏休みに、そして7月14日の革命祭が終わると住民が急激に減ったりという季節が近づいているのだ。何だか本当に妊婦だった頃が遠い昔のことのような気がしてしまう。たった1ヶ月前のことなのに。。。やはり外に出ないのも何となく時間の感覚が掴めない一因であろう。1ヶ月過ぎれば、少しづつ近所をうろつくことも出来るはずである。何だかリハビリを始める気分だ。

夏のソルドは、下見をする時間も機会もないのだが、脳も機能低下しているせいか、大して欲しいものも思いつかない。HとMのマタニティウエアを買いにシャトレまで行く必要がなくなった代わりに、近所のHとMで普通の服が買えるというのは何だか不思議な感じだが、赤子が出てきたからといって腹も急に引っ込むわけでもなく、大した運動もしていないので、勿論産前より痩せるはずもないのだ。服を買う前に体型を何とかした方が良いかもしれない。。。

|

« 娑婆の空気。 | トップページ | 買い物。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか電話するタイミングがつかめなくてゴメンね。未だに私は娘が昼ねしてる時、私も寝てる。しかし早いね~もう一ヶ月か~他人の子はホント早く感じるね。気候も良いし、これからはべべちゃんと外出出来るから楽しみだね。我が娘は最近、ビブロンを目の前に差し出すと、鯉の口のようにパクパクするので笑える。そんな遊びをしてるとお腹空きすぎて泣かれちゃうんだどね。
東京滞在中もブログ読むからね~!!!こっちに戻ったら是非会おうね。

投稿: nambu | 2009年6月23日 (火) 22時24分

こちらこそ、なかなか電話に出る余裕もなくって。。。今頃はもう日本に向かう飛行機の中だね。娘さんとの初帰国、道中スムーズにいくことを祈ってます。

そうなんだよ、もう一ヶ月、ホント早いね~。っていうか、一日がもう早すぎて何が何だかわからんままあっという間に一ヶ月経っちゃったって感じだよ。確かにね、寒すぎず暑すぎずで気候が良いのは有難いね。ビビリ親子(笑)の外出デビューには最適な季節だよね。

私もね、結局母乳だけじゃ足りなくて2回に1回の割合でビブロン追加するってことに落ち着いたよ。体重がね、減ったり増えたりで週に何回もPMIに体重測定に行ってたもんね。毎回ビブ追加だと多すぎで、一日2回だけ追加したら足りなくてって感じだったんだよね。頑張っていつか母乳だけに出来ればベストだけど、どうだろうね。。。

こっち戻ったらまた連絡ちょうだいね。生活も落ち着いてきて遊びに来てもらえる様になってるかと思います。娘さんに会うのも久しぶりだしね。大きくなっただろうね~。会えるのを楽しみにしてます!

投稿: inohatsu | 2009年6月26日 (金) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/30231135

この記事へのトラックバック一覧です: ソルド近し。:

« 娑婆の空気。 | トップページ | 買い物。 »