« 出てきた。 | トップページ | ソルド近し。 »

娑婆の空気。

Camo 赤子をひねり出してから早くも2週間が過ぎ去ってしまった。毎日何が何だかわからないままというか、乳とオムツの奴隷になって一日が終わるという感じである。”自分の親もこんなに大変な思いをして自分を育ててくれたのだろうか”と半分眠っている脳で考えてみたりしている。”寝不足ではない、妊娠中に寝すぎていたから今辛いだけなのだ”と言い聞かせてはみるものの、自分の都合でなく人の(赤子の)都合で無理やり夜中に起こさせられるのは、やはり辛いものである。いやはや本当に大変なことだ。

出生後、最初の一ヶ月は毎週一回は近所の保健所みたいなところに赤子の体重を測りに行くようにと指示が出ていたので、先週初めて行ってきたのだが、普通に体重が増加しており一安心だった。ところが、生後2週間経ったら受けなくてはならないの小児科医の検診に昨日行ってきたところ、何と体重が100g近く減っているとのことだった。巨大児として生まれた我が赤子は、巨大児ゆえの宿命か、既に産院にいた時にかなり体重が減少していた。出生後2日目で、”ここまで減るのは普通”と言われる体重の10%にごく近いところまで体重が減り、入院中は散々助産婦やら看護婦やらから”これ以上体重が減ったら大変!3時間おきに授乳、場合によっては2時間おきでもOK!”と喝を入れられまくり、”まるで私がダメだからこうなった”的な感じだったのだが、またここで同じ感覚を味わうことになってしまった。とは言え、夫が散歩中にたまたま見つけたという適当に選んだ近所の小児科医は、私を激しく責めることもなく、しみじみと”体重が減るのは困るね~”とボソッと言っただけだったのだが。

100gごときの重さの奴隷になるとは、思ってもみなかった。それより何より辛いのは、思うように外に出られないことだ。夫が買い物をしてきてくれるのだが、詳細にリストを作成しないと変なものを買ってくるし、それでも普通の主婦なら絶対買わないような傷んだリンゴやら、花の開いたブロッコリーなど、”どうやったらこんなもの選べるのか?”と問いたくなるようなダメなものばかり買ってくる始末である。それでも母からは、”たとえ自分の思うようにいかなくても、まずは手伝ってくれる夫に感謝の気持ちを表しなさい”と事前にしつこく言われていたので、仕方なく、”あ~買い物ありがとう。助かるよ~”などと白々しく言ってみるが、”無駄遣いしやがって、アホだな~。”とつい思ってしまうのである。

小児科医に行った帰りに、同じアパートに住む日本人の奥さんに玄関の所でバッタリ会った。少し見ない間に息子さんはどんどん大きくなっていてビックリだ。人の子はすぐに大きくなるものである。妊娠中から色々アドバイスを頂いたり、本を貸して頂いたりして本当に助かっている。少し話したあと、最後に”まぁ、3ヶ月くらいは本当に大変だと思いますよ”とあっさりと言われ、”え~、まだ1ヶ月も経ってないのにかなり大変なんですけど~”と心の中で思ったのであった。

写真は、何となく変わったものを植えたくなり、スーパーで買ったカモミールの種をまいたもの。ニョキニョキ生えてきて、花など咲いているのだが、いったいこれをどうすればよいのだろうか。カモミール茶は、この葉っぱの部分を干せばいいのだろうか。自分で植えておきながら、どうしたらいいのかさっぱり不明だ。

|

« 出てきた。 | トップページ | ソルド近し。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ復活していたんだね。忙しいのにスゴイ!私は時間さえあれば寝たい寝たいと思っていたよ。でも結局眠れなかった。だね~、3ヶ月は寝不足との戦いだけど、抱っこしてあげれるのもほんのわずかだから、スキンシップと思ってね。是非時間あったら娘を連れて遊びに行かせてね。あと、しつこいけど・・産院で撮った写真、いつか送ってちょ~ お互い新米ママン、頑張ろうね。

投稿: Nambu | 2009年6月11日 (木) 21時21分

Nanbuさん、コメントありがとう。妊娠中から本当に色々お世話になりました。出産後は、病院にまで来てくれて本当に嬉しかったよ。。。これからも色々お世話になると思うけど、先輩ママ、宜しくね。

何か毎日忙しいっていうか、私の段取りが悪いっていうのが殆どなんだと思うんだけどね。。。確かに、日中、ちょっとでも寝ようと思っても眠れないもんだよね。どうしても時間があったら家事進めようとか、メール見ようとか、他のことしちゃって、たまに無理やり横になってみても”次の授乳いつだっけ?”なんて考えたら寝付けなくて。。。なんて感じでね。なかなかリズムがつかめてないな、まだまだ。

写真、やっと現像できたの。ずっと郵送されるのを待ってたんだけど、届かないからおかしいな~と思ってたら、配達に来て不在票が入っていたことになっててさ、さすがラ・ポスト。慌てて郵便局に取りに行って来たの。

生活が落ち着いたら必ず連絡するから、娘さんと遊びに来てね!

投稿: inohatsu | 2009年6月14日 (日) 19時46分

新生児の育児おつかれさま〜

振り返ってみれば…私も睡眠をまとめてとれないイライラがあったな〜と。無能なふみちゃんでも、自分が二人いたらどんなに楽かと思ったほどよ〜

でも、気が付けば三か月、気が付けば半年もすれば自分の体力も回復するし大丈夫。

投稿: ふみちゃん | 2009年6月16日 (火) 03時31分

よく出産後すぐにマメにブログ更新してるね〜!!!
スゴいスゴい!!!パチパチ!!!
住所は変わってないよ〜。

ここで聞くのもなんだけど、何かベベに必要なモノでまだ用意していないものない?
ささやかなお祝いしたいんだけど。。。
もし、あったらここでもよいから教えて。

あと、どんなささいなことでももし何か困ったことがあったら聞いてね。
パリでもママ友たくさんいるだろうけど。日本から応援してるわ〜♥

投稿: jasmin | 2009年6月16日 (火) 06時19分

ふみちゃん、コメントありがと。何か、ホント授乳の奴隷って感じだな~、一日あっという間だよね。暇だった妊娠中が嘘の様だもんね。あっという間に夜になって、少しでも寝なきゃ!って感じだもんね。確かにまとめて寝るってことは当分不可能らしいね。

一ヶ月ももうすぐなんだよね、何だか訳わからず毎日必死なんだけど、確かに新生児の時期ももうあっという間に終わって、ふみちゃんが言うように3ヶ月、半年なんていうのもあっという間なんだろうね。楽しみっていえば楽しみだな。

ふみちゃんも、出産の日がどんどん近づいてくるね。上の子がいるから色々と大変だろうけど、頑張ってね。

投稿: inohatsu | 2009年6月19日 (金) 19時28分

JASMIN、コメントありがと~。ブログ楽しみに見てます。よその子供って大きくなるのホント早いよね。娘さん、ますますJASMINに似てるっていうか、そっくりじゃない?

お祝いのお心遣い、有難うね。今のところ毎日必死でね、何かこれというアイデアも思い浮かばないな~。何か思いついたら遠慮なく連絡させてもらいます。。。それから、色々教えてもらうことあるかと思うけど、これまた宜しくね。

ママ友なんてそんなに沢山知っている人いないんだけど、これから子供連れて外出るようになってどんどん知り合いが増えていくのかな~なんて思ってるんだけどね。何かそれでも日本の育児本なんかに書いてあるのと正反対のことを保健所の人に言われたりすると、あ~こういうとき日本人の母はどうしてるんだろうか?なんて思って、誰かに聞いてみたいな~なんて思うこともあるんだよね。まぁ、焦らずにゆっくりと頑張るよ。

投稿: inohatsu | 2009年6月19日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/30062229

この記事へのトラックバック一覧です: 娑婆の空気。:

« 出てきた。 | トップページ | ソルド近し。 »