« 買い物。 | トップページ | 革命記念日。 »

ノスタルジー。

先週の30℃越えの日々が嘘の様に今週は肌寒い日が続く。今日なんか20℃しかないのだ。7月だっていうのに家の中でも長袖シャツだけじゃ寒いのでさらに長袖のカーディガンを羽織らないと辛いくらいだ。何とかタイミングを見計らって洋服の入れ替えをしたのだが、既にもう一度しまった冬物を出さないといけないかもしれない。いや、それは大げさか。

今週はどこかの地方で雷が鳴っているせいか、突発的に豪雨が降ったりする日もあり、雨音が聞こえたら秒単位の素早さで窓を閉めないと洗濯物がびしょぬれになんて感じであった。赤子もこの狭い家で私と一日さしでいるのも辛かろうと、すぐ近所の公園まで行ってみたりしていたのだが、今週は、”いつ出よう”と思いながら結局タイミングを逃したりして、引きこもりの日々が続いていた。そんな訳で赤子が眠っている間は、文明の利器インターネット三昧(という程でもないが)であった。何かのきっかけで、辛酸なめ子のブログを見つけ、かなり面白いので過去のものも全部さかのぼって読んだりしてしまい、私って暇なんだな~と改めて実感したりしたのであった。

アパートの地上階に日本食のレストランがあり、お店においてもらう用に、在仏日本人向けの新聞(ovniとかnewsdigest)が配達されている。たまたま午前中のお店が開店する前に通りがかったときは、一部こっそりと頂いてしまっている。その新聞にスカパラがパリでコンサート、いやライブとするという広告があった。スカパラとは、東京スカパラダイスオーケストラという、やたら沢山メンバーがいるスカバンドなのだが、随分長いことやってるはずだ。私が高校とか短大に行ってた頃良く聴いたりライブを見に行ったりしたということは、少なくとももう20年近くやってるってことじゃないか。芝浦インクスティックなんてところにも行ったよな~。そんなんもうなくなってるよな、あ~懐かしいな~。と遠い目をしてしばし考えてしまった。今回何ゆえに突然パリでライブをするのかは知らないけど、どんな客層なのかちょっと見てみたい気がする。

中学生の頃からパンクやモッズ系の音楽が好きで色々聴いていたのだが、そんなのももう過去の話だ。CDやレコードも大分処分した。ライブなんかも今更もう”チケットあげるから行ってきな!”と言われても、”いいえ、結構です。”と言ってしまいそうな年寄り度だ。大体2時間立ちっぱなしなんて腰が痛くなって無理だ。ましては、朝までクラブでダラダラ飲んで踊るなんてことは、200%不可能だ。それに着る洋服もないし。20歳~25歳の頃が一番体力があったんだろうな~と思う。平日でも平気で都内でライブを観たりクラブに行ったりして次の日会社に行ってなんてことが出来ていたのだ。

ブログが大ブーム(?)の今、色々な有名人が書いているけど、私的にノスタルジー気分が最高レベルに達したのが、ケンヂ(kenzi & the trips)と、ナオキ(laughin nose)のだった。この人たち、私が中学生の頃からバンドやってて良く観に行ったのだが、未だに音楽で生きてるっていうことにビックリである。スカパラと比べたら音楽ジャンル的に息が短そうな感じだし。しかももう40歳過ぎの”いいおっさん”で、バンドブームが去った後は結構生活も大変だった頃もあった様で、他人事ながら大変だったのね~と思うとともに、その間自分は何をしてたのかな~なんてことも考えてみたりしたのだった。

|

« 買い物。 | トップページ | 革命記念日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/30489907

この記事へのトラックバック一覧です: ノスタルジー。:

« 買い物。 | トップページ | 革命記念日。 »