« ソルド近し。 | トップページ | ノスタルジー。 »

買い物。

今週のパリは鬼の様に暑い。午後から日没まで西日の差し込む我が家では、しなくてはならないことは午前中にしてしまい、午後は暑くて何も出来ないので、なるべく動かない様にするしかないのである。

昨日などは、寝る時に寝室の温度計を見たら35℃であった。よく赤子は死んでしまわないものだとその生命力に驚くばかりだ。赤子の体重測定に行った際に室温が大体どのくらいかということを聞かれたので、”30度は軽く超えます”と言うと、”じゃ、おむつのみの素っ裸にして、頻繁に授乳をすることと出来れば風呂に何度か入れてあげると良い”と言われた。それに、あのエビアンなんかから出ているウォータースプレーというのだろうか、あれをかけてあげるのも良いとのことである。

クーラーが設置されているのはレストランやお店くらいしかないこの国では、30℃超えのこの暑さへの対応策はこれくらいのことしかないのであろう。おむつのみの素っ裸は良さそうだが、そんな時に限って雲子やシッコをモリモリされてもかなわないので、とりあえずボディだけは着させ、ウォータースプレーを試してみた。出産時の産院に持っていくものリストにこれが入っていたので買ったのだが、使う機会もないまま持てあまし気味だったが、ここに来て役立つことに。赤子にちょっと遠くからかけてみると非常に驚いてブルブルするのが可愛い。思わず何度もかけて反応を楽しみたいという気になってしまう。一瞬ビビるのだが、”良く考えたら気持ちいいじゃないか!”というような気持ちの変化がよくわかる単純な反応なのだ。

さて、夏のバーゲンが始まり早一週間、皆さんは何か買ったのだろうか。私は、結局夫に赤子を見てもらう間に急いで地元の商店街を落ち着きなく見て周り、HとMでワンピースを一枚買っただけである。しかも70ではなく50%オフなので大した面白みもないのだ。とにかく、まだまだ赤子との生活に余裕がないので、出かけるにしても大慌てというか、次の授乳はいつだっけ?なんてことを考えたり、夫といる間に大泣きしてないだろうか?などとベタなことを考えているとショッピングに集中できないのだ。集中できていないのに、”今何か買わないと次いつ外出できるかわかんないし”なんてこれまた妊娠中と同じく”今日が最後”的恐怖感に襲われ、どうしても何か買いたいというか、買わないと損!位な感覚になるのが恐ろしい。ただでさえ、睡眠不足気味で脳も真剣に稼動していないのに、この刹那感に支配されており、変なものを買わない様に気をつけることで精一杯である。時間が有り余っていて、”近所のモノプリを何店舗も廻ることくらいしかすることがなくって~”なんて愚痴っていた頃から比べれば、たまの外出時の自分の必死度は、笑っちゃう感じだ。

Ieka 先週の土曜に、paris nordというロワシー空港のちょっと手前にあって高速道路からも見えるショッピングセンターに行ってきた。買ったとばかり思っていた赤子用のシーツの替えが結局なくって、さすがにヤバイということになり、IKEAに行く用事があったのだ。いつもは、食べ物でも何でもストックを買いすぎて失笑されるくらいの私としたことが、やはり妊娠中は脳が機能しないのだろうか。赤子がシーツを汚すことが無かったのが幸いであった。というか、何でもかんでも妊娠のせいにするのもよくないな。

IKEAはさすが子連れをターゲットにしているだけあり(勝手に私が思ってるだけか?)、トイレの横にnurseryがあった。IKEAの値札付ソファーにどっかりと座り、IKEAの値札付壁掛け時計で時間を確認しつつ、まったりと授乳し、向かいにあるオムツ交換台でゆっくりとオムツを替えてからショッピングを満喫できるのだ。日本じゃ”そんなの普通じゃん!”と言われそうだが、綺麗なトイレを探すのもまだまだ難しいと言われるこの国では貴重な存在だ。

IKEAの並びに、usine centerとか言うアウトレットモールもある。ただ、ここは何年も前に小舟(petit bateau)のブティックがあるというので一度来たが、ヘボくてちょっとがっかりだった思い出しかなかったのだ。今回折角なので入ってみた。入り口の案内図を眺め、私的に”ちょっと見てみようかな”というブティックは、小舟、jacadi、AIGLEくらいだっただろうか。夫と赤子が外で待っているので急いで見なくてはならない。小舟は、何だか大分店が大きくなっていたようでビックリした。トロワにあるアウトレットの様に、年齢、性別毎に現行コレクション、過去のコレクション、petit prix(お買い得?)コーナーと分かれており非常に見やすい。忙しい私(笑)には、大変有難いではないか。そして夏のバーゲン中のこの時期は、さらにソルド品コーナーもあった。この店のためだけにわざわざ車を出すほどでもないが、折角IKEAに来たんだったら、見ておいたら?というくらいのレベルだ。結局、暑いので赤子に帽子、自分にT-シャツを購入し、急いで戻った。母になるということは、大変なことだ。”ゆっくりショッピングを楽しむ”なんていうのは、大分先のことであろう。。。

*IKEA Roissy Paris Nord 2 / 176 av. de la Plaine de France 95500 GONESSE

*USINES CENTER / 134 av. de la Plaine de France 95500 GONESSE

|

« ソルド近し。 | トップページ | ノスタルジー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっほぉ~!東京は蒸し暑いよぉ~で、もって梅雨空。。夫はヴァカンスで来たのに、なんじゃこの天気と嘆いてるけどね。パリの娘の部屋もかなり暑いんだよね。あの部屋、ちょうど南向きでさ、やはり夜は30度近かった。でもって寝苦しいから30分おきに目が覚めてしまっていたのでしかたなくサロンで私と添い寝。こっちは暑ければエアコンあるから、かなりぐっすり眠ってくれてるの。(でも日本第一夜は時差ぼけで、朝方の4時にやっと寝たの。しかもぐずりながらだったから大変だったけど、さすが子供は適応能力が早い!その後はこっちの時間に合って寝るように直ぐになったよ。)
そうそう、話は戻るけど・・パリに帰ったらうちの娘もオムツ一枚で寝かせてみよ~っと。ソルド、ゆっくりなかなか見れないよね。でも旦那さんに娘ちゃんを任せて外出するんだよ~。

投稿: ナンブ | 2009年7月 2日 (木) 13時15分

コメント返信すっかり遅くなっちゃってごめん。

そうこうしている間に今週のパリは激寒!寒いっていうほどじゃないけど、先週の暑さに比べたら何だろなって感じだよ。家なんかさ、最上階で西日が日没まで当たるもんだから、先週なんか寝室の温度計見たら35℃まで上がったよ。もうビックリ。温度計見ると余計暑くなるからそれからもう見ないことにしたけど。
日本はまだ蒸し暑かったりするんだね~。でもせっかくだから娘さんとの初めての日本滞在楽しんでよね。そう言われてみれば時差ボケもあるんだね~。私なんかいつ日本に里帰りするかわかんないけど、子連れだと色々面倒くさそうだな~。

オムツいっちょう、私はやってないよ。さすがにボディを着せてる。だってさ、ウンチされたらたまったもんじゃないし。まだ小さいからかもしれないけど、いつ何時ウンチ爆弾がやってくるのかも予測つかないんだよね。暑かった先週、夫は張り切って2回くらい風呂に入れてたけど、私はそんなの面倒だからエビアンのスプレーをかけてただけだよ。。。でも、今週急にまた20℃前後になってるもんだから、洋服何着せるのか悩んじゃうよ。もういい加減気温も落ち着いたのかと思ったら、まだこうして急に寒くなったりするからね~。

結局有難いことに大した買い物してないな、今年の夏は。考えたら産後まだメトロにも乗らず、産院にトラムで行ったのが最高に遠い一人の外出って感じ。地元の商店街で小金使うのがオチって感じで、逆に無駄遣いしなくていいかも。

投稿: inohatsu | 2009年7月 9日 (木) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/30365170

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物。:

« ソルド近し。 | トップページ | ノスタルジー。 »