« 日曜日。 | トップページ | 思い立ったら。。。 »

マーケット。

Market1 Market_2 以前にchampionという名前のスーパーだった場所が、どんどんcarrefour marketに変わってきている。

産後でまだ買出しに行けず、夫に頼んでいた時、”初めてこの店で買い物してきた!”とアホの様に鼻息を荒くして報告していたのを思い出すので、4,5ヶ月前からの話である。championというスーパーは家の近所にはなく、特に思い入れがあった店でもないのでとりわけ”なくなってしまって悲しい。。。”というわけではない。それより、Auteuilのcarrefourまで行く手間が省けるうえに、ポイントカード(っていうのか?)も使えるしで逆に有難いくらいだ。

このcarrefour marketというのは、carrefourという店名ではないのだが、内容はほぼcarrefourなのである。なんて言うと意味不明なのだが、普通にcarrefourマークのものが買えるし、買い物袋もくれないしという感じだ。じゃあ何故carrefourという名前にしないのかと言えば、おそらくパリ市内は、carrefourのようなhyper marketの出店許可が出ないからであろうと勝手に推測している。

勿論、carrefourと比べれば店舗も小さいし、店内にある、チーズや肉やお惣菜などの切り売りや量り売りをしてくれるスタンドなどはないのだが、それでもやっぱり我が家みたいな”メーカー品はなかなか買えないんです。。。”的な家庭にとっては有難いcarrefourマークの商品や、それよりさらに安い①マークのものがあるのは便利である。そして最近やたらテレビのCMで見かけるcarrefour discountというcarrefourマークの商品よりさらに安いマークのものも色々見つかるのだ。ニンジンのサラダなどはやっぱり安いので買ってみたが、特別ヘボい味という訳でもなく普通であった。ただ、よくよくパッケージを見るとオランダなどの外国で作られている様である。

先日、georges brassins公園に行った帰りにここの前を通ったら、以前にスポーツクラブで知り合って以来仲良くしてもらっている友達にたまたま会った。彼女はもう二人のお子さんがいるベテラン母さんで、この日も学校に娘さんをお迎えに行く前に買い物をして出てきたところであった。出産した病院に、”自宅から近いから”ということで娘さんも連れて二度も病室に来てくれてとっても嬉しかったのを思い出す。しかも、モノプリでおやつをてんこ盛りに買ってきてくれたり、お祝いを頂いたりと身内なみの親切さで感謝感激だった。いくら産後で頭がボーっとしていても、食べ物のことだけはしっかりと覚えているのが不思議だ。というか食い意地の張っている私らしいではないか。

以来、是非自宅に赤子を見に来てもらおうと思いながらも、私はいつまでも段取りが悪くモタモタしてるし、その内に夏休みの季節になり彼女は日本に里帰りしていたりして”どうしてるかな~?”と思いながらなかなか会えなかったのだが、こんなベタな場所でバッタリ会えて嬉しかった。産院に見舞いに来てくれた頃は、生後数日でまだシワシワだった家の赤子もそれなに成長した姿を見てもらえたのもこれまた感慨深いというか、”あ~あれからもう4ヶ月。。。”というまたしてもノスタルジーな感じで色々思ってしまう。

それにしても”母乳で育てると痩せるよ~”と言われていたが、ビタ1kg(なんて表現あるのか?)も痩せてない辺りが消費カロリー以上に余分なカロリーを摂取していることを物語っているではないか。彼女もきっと久しぶりに私の姿を見て、”全然痩せてねぇ~”と思ったかもしれない。。。でも一日中腹が減っているのだ。何なんだろうね。

|

« 日曜日。 | トップページ | 思い立ったら。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/31557392

この記事へのトラックバック一覧です: マーケット。:

« 日曜日。 | トップページ | 思い立ったら。。。 »