« おさむ。 | トップページ | 日曜日。 »

散歩談義。

Eiffel_1 Eiffel_4

髪の毛がドンドン抜けているらしい。産後は毛が抜けるとは聞いていたが、凄い勢いだ。今朝は赤子がいつのまにか私の抜け毛を握り締めていたので驚いて取り除いた。

さて、一時期の”寒っ”という感じの気候がまた盛り返してきたのか秋らしい陽気になってきていて、”朝・晩は冷えるが午後は結構暖かい”という感じで散歩するのも心地よい。確かにまだ9月だし、月初めの異常な寒さは特別だったのだろう。

散歩も、毎日だとネタが尽きる。妊婦時代は、用も無いのに毎日区内どこかのモノプリをゴールにし、沢山歩くために”そこまでどうやって遠回りして行くか”ということばかりを考えていたが、今は赤子をモノプリに連れて行っても仕方がないというか、折角だから少しでも緑のあるところにでも連れて行きたいような気がするのだ。そんな訳で、町内の公園は大体チェック済み、私が元気で赤子も落ち着いているときは、少し遠めの公園もいくつかリストアップしているのだが、それでも飽きる。まだまだ歩いたり遊具で遊んだりするわけでもなく、公園に到着しても乳母車でぐるぐる廻ってベンチで座って風景を見せつつ少し休んでというだけなので、別に赤子も激しく喜ぶというわけでもなく正直な話、何となく義務感で行ってるみたいなもんだ。

Eiffel_3 先日は、久しぶりにエッフェル塔のふもとまで行ってきた。champs de marsというふもとの公園はチュイルリー公園の様に土が非常に乾燥していて、ちょっと歩いただけで靴もズボンのすそも白くなるような感じなので、今回はそこを通らず脇の大通りを通ることにする。15区と7区の境目なのだが、写真の様な素敵なアパートばかりだ。こんなところに住んでいる人は、どうやって家賃を払っているんだろうか。いや、賃貸じゃなく持ちアパートだろうな。などと人の心配などをしている場合じゃない。でもやっぱり築何百年なんて感じだし、水周りとか問題ありそうだよな、やっぱりアパートは新築に限るよな。なんてまた関係ないことも考えてしまう。金持ちが住んでいる地区は、歩道の大きさが違う。8人くらい横並びで歩けそうな勢いだ。それは大げさか。家のすぐ脇の通りは、非常に狭くて、乳母車を押すときはなるべく避けるようにしているくらいだ。近所の歩道がこれ程広かったら道歩きのストレスも解消されそうだ。

Eiffel_2 エッフェル塔に着く少し手前あたりに確か子供向けのポニー乗り場とミニカーとみたいな小さな車をグルグル乗り回せる場所があったのを思い出し、赤子はポニーににも車にも乗れないが折角なので見せてやろうと張り切ってみると、居眠りをこいている。大体いつもこうなのだ。目的地に到着するまでグズグズし、着いたころにグズグズして疲れて寝てしまい、家に着く直前にぱっと目が覚めるというダメパターンなのである。やる気のなさそうな馬に乗ったおまわりさんともすれ違ったのだが、起こして見せる程のものでもないし。

さて今日はどこに行こうか。まったく毎日大変だ。

|

« おさむ。 | トップページ | 日曜日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パリは散歩が楽しいだろうね〜。
毎日だと飽きるのかもしれないけど、でもぜーたくだね〜。
日本もいいけど、羨ましい。笑
子供ができるとなかなか遠出できないのが難点だけど。
ベベちゃん、大分表情が出て来てますます可愛いだろうな〜。
今度また写真送ってもらえたら嬉しいっス。

投稿: jasmin | 2009年9月24日 (木) 13時46分

日本にいた時って別に”ベビーカーの視点”で道とか見てなかったし、どうなんだろうね~。駐在の人なんかでこっちから日本に帰国すると歩道が狭くてベビーカーの移動が大変とかって聞くけど。でも地域にもよるよね。実家は坂だらけだからもし子連れで日本帰国したら大変だよ、きっと。
ないものねだりになっちゃうけど、日本だと綺麗なショッピングセンターがそこらじゅうにあって、子連れでも結構楽しめそうな施設も多いよね。やっぱりここは大人の国なのか、”フランスの母は外出時のオムツ替えとかどうしてんの?”って感じだよ。大体、大人のトイレだってまだまだ数足りないしね。

エッフェル塔なんか見てると確かに”この鉄塔を見るために(ってそれだけじゃないだろうけど)十何万も払って飛行機乗って来るんだよな、ここに”なんて思うよね。そんな各国からの観光客がうろついているところを、やる気なさげに散歩に来るのも贅沢な気もするけど、やっぱり人間って、っていうか私だけかもしれないけど、それが年中だと飽きるんだな~。

おかげさまで家の赤子も昨日で4ヶ月になったよ。ほんと確かに表情も出てきたし、顔も腫れぼったさがなくなったというのか、段々人間らしくなってきたよ。日々成長してるんだね~。昨日久しぶりに生まれたばっかりの時の写真とか見てたらつくづく大きくなったと感慨深くなったよ。jasminのべべも女の子らしくなってやっぱりかわいいよね~。

投稿: inohatsu | 2009年9月25日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/31490783

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩談義。:

« おさむ。 | トップページ | 日曜日。 »