« 散歩談義。 | トップページ | マーケット。 »

日曜日。

Moulineaux_1 日曜日のパリは相変わらず行くところが限られる。確か日曜もお店が営業できるような法律が改定されたのか、それともこれからされるのか何だか忘れたけどそんな話があった様な気もするけど、それも気のせいかもしれない。大体出産してからただでさえサエない頭がますます鈍くなってきているので記憶も定かではないのだ。と開き直ってもいけない。これだから、”母は強いね~”などと言われることになるのだ。いや、それは関係ないか。

別に何か”これを買う”という目的もなく店をブラっとするという感覚はこの国の人にはないのだろうと思う。大体店に入ったら挨拶をしなくてはならないし、ちょっとしたブティックなどでは、”見て良いですか?”と店員に聞いてから商品を手に取るのがマナーとされている。大事なことはいい加減な割りにそういうことは何だかしっかりしているのだ。そんな訳で日本のウィンドウショッピングの感覚でブラっと店に入って何となく色々触ってみたりして、でも別に特に欲しいものもないから黙って店を出るという一連の動作をこの国でするのは罰ゲームに近い感覚かもしれない。前にも書いたけど、本屋で立ち読みも出来ないのだ。入った途端に’何探してんの?’と聞かれてしまうので”何となく店に入る”ということが許されないのだ。

”だから日曜に何となくブラっと店でも見たいな~、まぁ別に買いたいものがあるわけでもないんだけどね。”なんていうことを実現するというのは、この国ではなかなか難しいのである。まして子供がいる今となっては”プラス乳母車”でさらに難易度が増す。”段差がなくて通路が広い店”ってそんなのなかなかないよ。大体、バゲットを買うのも乳母車があるというだけで、本当に大変だ。店の入り口が押すタイプのドアでなおかつ段差もあり、店内は狭いしパンを受け取ってすぐに店を出るのも、乳母車の方向転換さえままならずにモタモタしてたりすると、日本人的発想ですぐに”あ~、後ろの人に申し訳ない”とすぐビビってしまうのだ。かと言っていっそのこと”ほんの一瞬だし”と店の入り口に乳母車をMoulineaux_2置いて自分だけパンを買いに店に入るというのも”誘拐されたらどうしよう?”などと考えてしまうし、パン一本買うだけでこんなに大作業になるとは思ってもいなかったという話しである。

何となく書こうと思っていたことから離れてしまった。ギリギリのところでパリなのか、それとも郊外のissy市になるのか、とにかくメトロ8番線barardという終点から徒歩五分くらいのところにaquaboulevardという流れるプールなんかがあったりスポーツクラブのある施設がある。この建物のなかにはデカトロンというスポーツ用品店やマックや映画館などが入っていて、基本的に休みなしで営業しているようである。家からダラダラ歩いてもそんなに遠くなく、暇で仕方のない妊婦時代は前述のような”公園はもう飽きたんだよ、何となく店に行きたいんだけど。”というような時に行っていた。 今回、夫がリュックが欲しいというので、ここへ久しぶりに赤子を連れて行ってみた。スポーツ用品の店なので別にオサレなものがある訳でもなんでもないが、テントのディスプレイを見てたらキャンプも結構楽しそうだな~と思ったりして。赤子がぐずりだしたので早々に引き上げたのだが、帰り道に”立ち退き反対!”的な古い家を見つけたので写真に撮ってみた。このあたりは、今トラムの工事をしていたり、新しいビルがバンバン出来ていて近代化が進んでいる。今の家も狭いのでいずれ引越ししなくてはならないが、こんな近代的な町に引っ越せたらな~なんて夢だけを見させてもらい帰ってきた。

|

« 散歩談義。 | トップページ | マーケット。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生後4ヶ月おめでとう♪♪
これから離乳食事情とかの記事も、楽しみにしてるよ。

なるほど〜。。。
散歩談義からのコメの続き。(笑)

確かに日本は赤ちゃん天国だもんね。
うちの近所でもどこでも一体どっからこんなに出てくるんだ。母子たちよ。。。と一瞬呆然とするくらい赤ちゃん連れが大挙してストローラー押して歩いてるよ。たまにちょっと赤ちゃん連れ回し過ぎだよ。って思うこともあるな。(私もそのうちの一組なんだけど。)
パリは、場所によるだろうけど、ベベが泣いてたりしてもマダムにキッとにらみつけられると塔子雨宮氏もどこかで書いていたわ。。。
「オトナ文化」なのね。

しかし、ストローラーで移動って思ってたよりかなり面倒だよね。
バゲットのくだりは「ある、ある!!!」って頷いたよ。
こっちも狭いし、意外とバリアフリーになってないとこが多かったりするから私は買い物はもっぱら抱っこ紐で行くけど、やっぱり肩凝るし沢山の荷物は持てないもんね〜。


投稿: jasmin | 2009年9月28日 (月) 15時49分

コメントありがとう。早いね、ほんと。もう4ヶ月も経っちゃったよ。どうしようって感じだけど、相変わらず一日あっという間で何か悩む暇もねぇ~って感じ。

”離乳食なんてまだ先”と思ってたけど、ほんとすぐだね。”授乳にやっと慣れた頃には離乳食が始まってまた大変になるよ”って先輩母に言われた通りになりそうだよ。。。

確かにフランスは大人の国だよね。でもね、この国の人って子供と犬は大好きなんだよ。乳母車押してボーっと道歩いてると、結構話しかけられるもんね。ただ扱いが日本とは違うっていうか、なんていうか、日本みたいに何もかもが子供中心に廻ってないかも。

そうなんだよね、今までは”乳母車視点”で考えたこともなかったんだけど、日本で言ったら毎日の米に相当する主食のパンを買いに行くという単純な作業がこれほど大変だとは思いもしなかったよ。なめてたね。
抱っこひもも確かに近場で少しの買い物ならいいんだけど、やっぱり色々あれもこれもとなると肩もこるし赤子も吊り下げられてて可哀想な気がしたりしてでなかなか難しいところだよね。jasminがよく書いてるように、やっぱりおんぶが一番かな。家はまだ首がやっと座り始めたくらいだからまだおんぶデビューしてないんだけどね。

投稿: inohatsu | 2009年9月30日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/31524300

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日。:

« 散歩談義。 | トップページ | マーケット。 »