« マーケット。 | トップページ | スクープ!? »

思い立ったら。。。

Deauville Trouville_1

色々と嫌なことや面倒なことがあり、気分転換をしたくなった。そんな訳で火曜日にふと思い立ってdeauvilleへ行くことにした。車で行くのは久しぶりだったのだが、気軽に”海へ行こうぜ(笑)”と言ってみても、途中のドライブインでサンドイッチを食べたり、授乳をしたり、おむつを替えたりと、ドタバタしていると1時間くらい経ってしまい、結局パリから3時間ほどで到着である。

実家から鎌倉の海に行くのに比べたら鬼の様に遠いではないか。いや、制限速度ギリギリで高速道路を突っ走り、ドライブインで”何かここでしか買えない変な土産物はないのか”などと意味もなくウロウロしたりしなければ、2時間ほどで着くのだろう。

Trouville_2

この日は天気も良く、寒くもなく暑くもなくで非常に有難い気候であった。昨年結婚記念日ということで来てから約1年半ぶりである。”今回は夫だけではなく、赤子がいる”というのが、何だか人生の流れを感じさせるな~と一人ドラマな気分で海を眺めると嫌なことも忘れてしまえる気がした。やっぱり海はいいね。とつくづく思うのである。ただ、砂浜を乳母車を押してというのはやっぱり不可能で、波打ち際まで行くことは無理だった。でも、灯台もとから海に突き出た橋を渡ると砂浜を歩くことなく海の上まで来ることが出来、それはそれで楽しかったのである。赤子は初めて見た海をどう思ったのだろうか。

Miyage_1 今回は、海を見るのがメインであったので、勿論”レストランで海の幸を満喫”ということは最初から考えていなかった。大体赤子連れであるから、それもなかなか難しい。それでも、”折角来たんだから旅気分でカフェのテラスで飲み物かアイスクリームくらいは食べたいよね”ということで、良さ気なカフェを探し始めた途端に赤子が号泣し始めた。大体いつもこうなのだ。何かをする必要があるというタイミングで測ったように号泣するこの赤子、そんな能力は別のことに活かせよとつい思ってしまう。結局、乳母車内では号泣、夫と私でかわるがわる抱っこをせざるを得なくなり、カフェで~のはかない夢もあっという間に消え去ってしまった。まぁ、赤子にしてみればドライブ+波風に当たる+知らない土地を乳母車で連れまわされるということで疲れたのであろう。海を見てる間だけでも嬉しそうにしてただけで十分と思わなくてはならない。

Miyage_2 そんな訳でグルメ方面は諦め、腹いせに(笑)土産でも買うことにした。定番の絵葉書はすでにもう購入済みだ。trouvilleの観光事務所の前を通ると、ウインドウにsavignacのイラストが入ったグッズがいくつか展示されている。夫は、”売ってるわけないじゃん。飾りだよ、飾り”と威張っていたが、灰皿らしきものがどうも気になるので中に入ってみると、ちゃんと値段がつけられていて販売しているではないか。日本でも人気のポスターなんかも色々あったのだが、今更ポスターなど買ってみても張る場所もないし、画集はもう既に一冊買ったのがある。灰皿だと思っていた瀬戸物は、vide pocheという名前らしい。日本語では何と言うのだろうか、小銭や鍵などの細々としたポケットの中身をあけるトレー的なものであった。いくつか図柄があり迷ったのだが、trouville的なカモメの絵が入ったものにした。確か16ユーロとかそれくらいだったかな。安いものでもないのだが、食費にお金を使わなかった分、これくらい良いだろうと勝手に言い訳をしてみた。折角の瀬戸物、小銭などを入れて傷がついては不愉快なので、本来の使い方はせずに立て掛けて飾り物の様にしている。夫には”意味ないじゃん”と鼻で笑われたが、別にいいのだ。

それから去年もノルマンディー産のリンゴジャムやキャラメルなどを買った表通りから一本裏に入った道にある食料品やを覗く。相変わらずまるまるとしたおばさんが仕切っているようである。店の入り口で既にチーズの香りが鼻をつく。今回は、近々義姉の家に行くこともあり土産としてミニジャム3点セットを買ってみた。これがまたリンゴ+カルバドスなどの魅力的な土地物で3つで6ユーロは安いよねと自宅用にも買いたかったのだが、最後の1つとのことでそれはかなわず残念であった。その代わりに牛乳ジャムを購入。これも美味そうだ。こういうものは、辛い事があったときにそっと取り出して食べる非常食(笑)的なものなので、まだまだ開けることはないだろう。それから、食べ時のカマンベールを一つ。これは、本当にカマンベールなのか!と疑いたくなるほどの強い香りを放つ一品で美味しく頂いた。

今回は突然車で来た+赤子連れだったこともあり本当に慌しい滞在だったのだが、やっぱり1泊はしたいものだ。deauvilleも良いのだが、trouvilleはもっと良い。来年当たりはもう少しゆっくりと滞在出来るようになるのだろうか。それはそれで楽しみだ。

|

« マーケット。 | トップページ | スクープ!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512640/31646865

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立ったら。。。:

« マーケット。 | トップページ | スクープ!? »